ページの先頭です

 「ひのでちゃん」デザイン使用について

[2016年2月29日]

日の出町イメージキャラクター「ひのでちゃん」のデザインを使用する場合の注意点

日の出町イメージキャラクター「ひのでちゃん」のデザイン(6ポーズ)は、営利を目的としていなければ、誰でも使用できます。なお、営利目的の場合は、町の承認が必要となります。

  1. 使用するデザインは、基本デザイン及びポーズデザイン集に定めたものを使用してください。
  2. 「ひのでちゃん」を使用する際は、日の出町イメージキャラクター「ひのでちゃん」と必ず表記を付してください。スペースがない場合は、日の出町「ひのでちゃん」と付してください。
  3. デザインの改変・アレンジは行わないでください。
  4. 日の出町イメージキャラクター「ひのでちゃん」は、営利を目的としなければ誰でも使用できますが、次の各号のいずれかに該当する場合は、キャラクターの使用を認めません。
    (1)日の出町の品位を傷つけ、または傷つけるおそれのあるとき。
    (2)自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用し、または使用するおそれのあるとき。
    (3)法令若しくは公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき。
    (4)特定の個人、政党及び宗教団体を支援し、若しくは公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるとき。
    (5)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項に規定する営業に該当するとき。
    (6)貸金業法(昭和58年法律第32号)第2条第1項に規定する貸金業に該当するとき。
    (7)前各号に掲げるもののほか、町長がその使用について不適当であると認めるとき。
  5. 営利を目的として使用する場合または立体物若しくは動画を製作する場合には、あらかじめ日の出町の承認を得る必要があります。

※詳しくは、下記の日の出町イメージキャラクター使用取扱要綱をご覧ください。
画像データは下記の日の出町イメージキャラクター使用取扱要綱(別記1-1・1-2)のデータをご利用ください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 企画財政課企画係

電話: 042-597-0511(内線311、312) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム