ページの先頭です

風しん抗体検査及び風しん予防接種について

[2017年6月29日]

検査費用及び接種費用の助成について

風しんに対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風しんに感染すると、胎児が白内障、先天性心疾患、難聴等を症状とする先天性疾患(先天性風しん症候群)にかかるおそれがあります。

日の出町では、この風しんによる「先天性風しん症候群」への対策として、これから妊娠を予定または妊娠を希望する女性に、「風しん抗体検査」と「抗体がなかった場合の予防接種」を無料で実施します。

 

● 実施期間 平成29年4月1日~平成30年3月31日

● 実施場所 町内指定医療機関

対象者

(1) 風しん抗体検査

日の出町に住民登録がある19歳以上の女性で、妊娠を予定または妊娠を希望する方。

ただし、下記に該当する方は対象外となります。

・ 過去に当風しん抗体検査を受けたことのある方。

・ 自身で抗体検査を受け、低抗体者と確認できる方。

・ 明らかに予防接種履歴のある方。

・ 検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方。

(2) 風しん予防接種

日の出町に住民登録がある19歳以上の女性で、妊娠を予定または妊娠を希望する方のうち、(1)の抗体検査または自身で受けた抗体検査等により低抗体者であると判明し、接種を希望する方。

申し込み方法(窓口・郵送)

抗体検査・予防接種を希望する方は「日の出町先天性風しん症候群対策風しん抗体検査・予防接種申請書」をいきいき健康課健康推進係(保健センター)へ提出してください。

なお、申請には印鑑、自身で受けた抗体検査がある場合は検査結果の写し(過去の妊娠中に行った妊婦健診の記録など)が必要です。

  1. 申請書提出後、対象の方には検査または接種依頼書、予診票及び指定医療機関一覧表等を交付します。
  2. 医療機関へ予約をし、検査・接種依頼書及び予診票を持参して検査・接種を受けてください。なお、予約の際は町の無料検査・接種対象者であることを伝えてください

風しん抗体検査・予防接種申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込先

日の出町 いきいき健康課 健康推進係(日の出町保健センター)
〒190-0192 西多摩郡日の出町大字平井2780番地

注意事項

  1. 妊娠している方への予防接種はできません。
  2. 接種を受ける時は、妊娠していないことを確認してください。
  3. 接種した場合は、接種後2か月は妊娠を避けてください。
  4. 申込手続き後、妊娠していることが分かった方は、接種をしないでください。
  5. 接種後に別のワクチンを接種する時は、27日以上の間隔を空けてください。

厚生労働省(風しんの感染予防の普及・啓発事業)関連ページ

風しんの抗体検査

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 いきいき健康課健康推進係

電話: 042-597-0511(内線501、502、504、505、506) ファクス: 042-597-0628

お問い合わせフォーム


風しん抗体検査及び風しん予防接種についてへの別ルート