ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    女性消防隊とは

    防災に女性の優しさと活力を

    日の出町女性消防隊は、日の出町消防団の支援団体として設置されました。
    消防団のように消火活動を行うわけではありませんが、女性の持つ能力を生かして、住民への防火・防災指導や啓発活動を行い、火災や災害を未然に防ぐことを目的とした団体です。女性が正しい防火・防災知識を得たり、的確な初期消火技術・応急救護を身につけ、又、その知識や技術を多くの人に指導することによって、地域住民に防火・防災意識が芽生えることが望まれます。女性消防隊の設立は災害に強い町づくりに必要なのです。

    防火・防災指導や啓発活動

    日の出町女性消防隊の歴史

    • 平成6年4月1日 日の出町婦人消防隊 発足
    • 平成12年4月1日 日の出町女性消防隊に名称を改正
    • 平成17年11月 東京消防庁指導広報係部長感謝状受賞
    女性消防隊員集合写真

    活動内容

    上級救命講習、震災訓練では要請のあった自治会におもむき、応急救護・初期消火訓練等の指導を行っています。お正月の出初式、2年に1度行われる、町ポンプ操法審査会に参加し活躍しています。又、春秋全国火災予防運動には、広報活動を行っております。

    応急救護・初期消火訓練等の指導

    女性消防隊員募集

    女性消防隊イラスト

    日の出町に住んでいる女性の方で、少しでも興味を持ったあなた!
    連絡をお待ちしております

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 生活安全安心課防災・コミュニティ係

    電話: 042-588-5067(内線331、332、333)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム