ページの先頭です

ロケ撮影の誘致

[2015年1月26日]

制作関係者の皆さまへ

町ぐるみでロケを受入れ

ロケ誘致の取り組み

日の出町では積極的なロケの誘致に取り組んでいます。ロケ地の紹介等のほかにも、「ひので映画大使」や「ひのでロケ支援隊」によるエキストラ出演の協力を行っています。また、民間団体である「ひのでロケ支援隊」ではロケ弁当や、撮影に関するさまざまな作業等の手配・仲介・斡旋なども行っています。

ひので映画大使

ひので映画大使とは、「出会い・ふれあい・学びあい」をテーマに推進している生涯学習事業「ひので町民大学」の一環として行われている事業です。
ひので映画大使では、さまざまな世代の大使たちが、さまざまな映画を鑑賞し、その作品について座談会形式で感想等を述べ合います。お互いの感想・意見を交し合うことで、鑑賞した映画の新たな発見や、自身の見聞を広め、さらには世代間の交流を深めています。
また、映画に関する事業のお手伝いに、ボランティアという形で参加しています。映画鑑賞を通して仲間になった方々が、一つの事業のスタッフになり、まちづくりへ参加しているという意識をより一層高め、新たな絆を生みだします。

ひのでロケ支援隊

ひのでロケ支援隊は、観光まちづくり支援事業の一環として行われた「平成23年度日の出町観光まちづくり事業補助金」を受け、立ち上げた有志の団体です。さまざまなロケを誘致することにより、映像をとおして日の出町を広く発信し、町民の方々とともに地域の活性化、文化振興などを図ることを目的としています。
行政や観光協会などと協力して、映画やドラマ、CMなどのロケ撮影を円滑に進めるためのお手伝いをしています。地元住民によるエキストラの募集やロケ地の紹介のほか、ロケ弁当の手配やロケに関するさまざまな作業の手配・仲介・斡旋なども行っています。

関連ページ

お問い合わせ

東京都 日の出町 産業観光課商工観光係

電話: 042-597-0511(内線241、242、243) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム