ページの先頭です

納税義務者に関する届出

[2015年1月30日]

納税管理人申告書、納税管理人解除申告書

納税管理人とは、町外に居住している等何らかの理由から納税等に支障のある場合に本来の納税義務者に代わって納税に関する一切の処理を行う方をいい、設定された納税管理人の方に納税通知書等を送付させていただきます。

相続人代表者指定届

所有者が亡くなられた場合には、相続登記が完了するまでの間、相続人全員が連帯して納税義務を負うことになります。この場合に、相続人を代表して納税通知書等を受領・納付いただく方を指定していただくものです。
この届出は固定資産税の納税に限定したもので、法的に相続が確定するものではありません。
なお、届出をした翌年の1月1日までに相続登記された場合は登記が優先されますのでご承知おきください。

共有代表者変更届

土地や家屋を複数の方で共有している場合、代表者の方に納税通知書等お送りしております。代表者の変更を行う場合には共有代表者変更届を提出してください。
なお、共有者全員が連帯納税義務を負うため、共有者それぞれの持分に応じた課税をすることはできません。

未登記家屋所有者変更申請書

未登記家屋(登記されていない家屋)をお持ちの方で、売買や相続等により所有者の変更がありましたら未登記家屋所有者変更申請書を提出してください。
登記されている家屋の所有権移転は法務局からの通知で把握できますが、未登記家屋は申請をしていただかないと所有者の把握ができないためです。

お問い合わせ

東京都 日の出町 税務課固定資産税係

電話: 042-597-0511(内線265、266、267) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム