ページの先頭です

個人住民税に関する証明

[2015年10月30日]

「所得証明書」とは、前年の1月1日から12月31日までの1年間にどれくらいの所得(収入)を得たかを証明するものです。

「個人住民税課税(非課税)証明書」とは、証明年度における個人住民税の年税額と、この計算の基礎となった証明年度の前年中の所得とこれに対応する所得控除などを証明するものです。
個人住民税は1月1日現在の市区町村で課税されるため、1月1日に日の出町にお住まいであった場合、その年度の証明書は日の出町で交付されます。

(例1)平成26年度の個人住民税の課税状況がご必要な場合は、平成26年度の証明書の交付を申請してください。
(例2)平成25年中の所得に係る証明がご必要な場合は、平成26年度の証明書の交付を申請してください。

交付申請方法の種類と手数料

  1. 窓口における交付申請 手数料1通200円
  2. 郵送による交付申請 手数料1通200円

1.窓口における交付申請をする場合

交付を申請できるかた

  1. 証明される本人
  2. 証明される本人以外のかたで、委任状により委任されたかた

申請場所

  1. 町役場1階 町民課窓口サービス係

必要となるもの

  1. 税関係証明申請書(申請窓口にあります。)
  2. 手数料(1通200円)
  3. 申請者ご自身の本人確認をできる書類(本人確認書類は、官公署発行の有効期限内の顔写真付のもの1点、またはそれ以外のものの場合、2点をご用意ください。)
  4. 委任状(証明される本人以外のかたが申請する場合に限ります。ただし、日の出町内にお住まいで住民登録上で本人と同一世帯であることが確認できるかたを除きます。)

2.郵送による交付申請をする場合

郵送による個人住民税所得・課税(非課税)証明書の交付を請求する場合は、次のとおり、交付申請できるかたから、申請先に必要となるものを郵送してください。

交付を申請できるかた

  1. 証明される本人
  2. 証明される本人以外のかたで、委任状により委任を受けたかた

申請先(郵送先)

〒190-0192 東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地
日の出町役場町民課窓口サービス係
電話 042-597-0511

必要となるもの(申請先に郵送するもの)

  1. 税関係証明郵送申請書(このページからダウンロードしていただくか、便箋等に必要事項をお書きください。)
    ※申請者の連絡先電話番号には、必ず昼間に連絡がとれる電話番号をご記入ください。
    ※証明書は、証明年度における町民税・都民税の年税額と、この計算の基礎となった証明年度の前年中の所得とこれに対応する所得控除などを証明するものです。所得の証明としてご利用になる場合は、証明年度の前年の所得を証明するものですので、ご注意ください。
    (例)平成26年度課税(非課税)証明書は、平成25年中の所得の内容が記載されます。
  2. 手数料1通200円(郵便局で必要額の定額小為替をお買い求め、同封してください。現金書留でも結構です。)
  3. 返信用の封筒(封筒表に申請されるかたの住所とお名前を記入し、返信用切手を貼付したもの)
  4. 申請者ご自身の本人確認をできる書類の写し(本人確認書類は、官公署発行の有効期限内の顔写真付のもの1点、またはそれ以外のものの場合、2点を同封してください。)
  5. 委任状(証明される本人以外のかたが請求する場合に限ります。ただし、日の出町内にお住まいで住民登録上で本人と同一世帯であることが確認できるかたを除きます。)

届出・申請書式

お問い合わせ

東京都 日の出町 税務課住民税係

電話: 042-597-0511(内線261、262、263) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


個人住民税に関する証明への別ルート