ページの先頭です

請願・陳情の趣旨説明について

[2016年9月9日]

請願・陳情の趣旨説明について

 日の出町議会では、町民の皆さんの議会参加の推進及び議会審査の充実を図るため、委員会審査の際、請願者(陳情者)が希望される場合に、趣旨説明の機会を設けています。
 請願(陳情)受付時に、趣旨説明の希望の有無をお聞きします。

趣旨説明とは

請願者(陳情者)本人が、請願(陳情)が付託された所管の委員会において、提出した請願(陳情)の意見陳述及び補足説明を行うことです。
尚、趣旨説明は議会の休憩をして行うため、会議の記録には残りません。

実施方法

請願・陳情の趣旨説明の実施方法について
 趣旨説明の時期 委員会での請願(陳情)の審査の冒頭に行っていただきます。
 趣旨説明の時間 概ね5分程度(開始より4分30秒経過した時点で合図します。)
 出席者及び説明者

 出席者は、原則として提出者が個人の場合は本人、団体等の場合は代表者の方の出席をお願いします。
 説明は、代表者お一人でお願いします。
 説明者に介助が必要な場合は、介助者の方の出席が出来ます。
 説明後、委員から質疑がある場合は、委員長の指示により答弁をお願いします。
 請願者(陳情者)から、委員に対して質疑をすることはできません。
 請願者(陳情者)から、委員会での資料配布は認めないものとします。

 趣旨説明席

 委員長席の正面に説明者用席を用意します。
 説明終了後は、傍聴席への移動をお願いします。

 その他 委員長の議事運営により、会議を進行しますので、委員長の指示に従うようお願いします。
 議会の秩序保持に努めてください。
 請願者(陳情者)の希望に応じて行いますので、交通費等は支給しません。

審査日時

所管する委員会の休憩中に行います。
委員会の審査の進行状況により、お待ちいただくことがあります。
趣旨説明を行う、委員会名、日時、場所等について、通知書届出住所へ郵送します。

趣旨説明申請書等

お問い合わせ

東京都 日の出町 議会事務局庶務議事係

電話: 042-597-0511(内線361、363) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム