ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    請願・陳情の趣旨説明について

    請願・陳情の趣旨説明について

     日の出町議会では、町民の皆さんの議会参加の推進及び議会審査の充実を図るため、委員会審査の際、請願者(陳情者)が希望される場合に、趣旨説明の機会を設けています。
     請願(陳情)受付時に、趣旨説明の希望の有無をお聞きします。

    趣旨説明とは

    請願者(陳情者)本人が、請願(陳情)が付託された所管の委員会において、提出した請願(陳情)の意見陳述及び補足説明を行うことです。
    尚、趣旨説明は議会の休憩をして行うため、会議の記録には残りません。

    実施方法

    請願・陳情の趣旨説明の実施方法について
     趣旨説明の時期 委員会での請願(陳情)の審査の冒頭に行っていただきます。
     趣旨説明の時間 概ね5分程度(開始より4分30秒経過した時点で合図します。)
     出席者及び説明者

     出席者は、原則として提出者が個人の場合は本人、団体等の場合は代表者の方の出席をお願いします。
     説明は、代表者お一人でお願いします。
     説明者に介助が必要な場合は、介助者の方の出席が出来ます。
     説明後、委員から質疑がある場合は、委員長の指示により答弁をお願いします。
     請願者(陳情者)から、委員に対して質疑をすることはできません。
     請願者(陳情者)から、委員会での資料配布は認めないものとします。

     趣旨説明席

     委員長席の正面に説明者用席を用意します。
     説明終了後は、傍聴席への移動をお願いします。

     その他 委員長の議事運営により、会議を進行しますので、委員長の指示に従うようお願いします。
     議会の秩序保持に努めてください。
     請願者(陳情者)の希望に応じて行いますので、交通費等は支給しません。

    審査日時

    所管する委員会の休憩中に行います。
    委員会の審査の進行状況により、お待ちいただくことがあります。
    趣旨説明を行う、委員会名、日時、場所等について、通知書届出住所へ郵送します。

    趣旨説明申請書等

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 議会事務局庶務議事係

    電話: 042-588-5148(内線361、363)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム