ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    令和6年度保育園等入園申し込みと在園児の継続について

    保育園に新規申込みの方

    令和6年度保育園等の入園申し込み受付を行います。

    下記の日程で申込書の配布及び受付を行いますので、案内等に記載されている入園基準等をご確認のうえ、受付期間内にお申し込みください。

    受付期間内に提出のない場合や必要書類が揃わなかった場合、当初選考後に希望園で受け入れが可能な場合のみ選考の対象となりますのでご注意ください。

    申込書配布

    令和5年11月1日(水曜日)から

    子育て福祉課子育て支援係(土曜日・日曜日・祝日を除く)で配布します。

    また、町内各保育園(日曜日・祝日を除く)にも若干ご用意がありますのでご利用ください。

    町外の保育園を希望される方

    町内在住の方で町外の保育園を希望される方は、日の出町への申し込みが必要です。

    町外の保育園の場合、希望園の所在する市区町村に受付期間や必要書類をご確認いただいたうえ、お申し込みください。

    5月以降の入園申し込みについて

    5月から翌年3月までの入園申し込みについては、入園希望日の前月15日までに必要書類を提出してください。

    在園中の児童の保護者の方

    次年度も保育園等を継続してご利用いただく場合、保育の必要性を確認するための届け出が必要となります。

    現在、保育園等に在園中で継続を希望する場合、保育の必要性を証明できる書類を添付のうえ、受付期間内に家庭状況報告書を提出してください。

    受付期間内に家庭状況報告書の提出がない場合、継続を希望しないと判断しますので、継続して保育園の利用ができなくなりますのでご注意ください。

    また、受付期間内に就労証明書等の必要書類が揃わなかった場合、保育の必要性が高いご家庭でも継続できない場合がありますので、時間に余裕をもってご準備ください。

    書類配布

    11月上旬に、在園中の保育園等を通じて家庭状況報告書等を配布いたします。

    町外の保育園等に在園中の方については、ご自宅に直接郵送させていただきます。

    受付期間

    令和5年11月17日(金曜日)から11月30日(木曜日) 午前8時30分から午後5時15分

    (各日正午から午後1時、土曜日、日曜日、祝日を除く)

    ※令和5年11月19日(日曜日)のみ午前9時から午後1時も受付いたします。

    受付場所

    子育て福祉課子育て支援係 窓口 (庁舎1階)

    配布用の案内と就労証明書などの様式です。必要に応じてご利用ください。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東京都 日の出町  子育て福祉課 子育て支援係
    電話: 042-588-4113(直通) ファクス: 042-597-4369