ページの先頭です

東京湾大井ふ頭において確認された「ヒアリ」について

[2017年7月27日]

 平成29年7月3日に大井ふ頭で発見されたアリについて、専門機関による鑑定の結果、7月6日に特定外来生物である「ヒアリ」と確認されました。この「ヒアリ」は、中国・三山港から貨物船で航送され、香港で積み替えし、東京湾大井コンテナふ頭で陸揚げされた貨物コンテナ(1個)内部から発見されたものです。

 その後も東京都以外の各所で発見されておりますが、現時点では日の出町は勿論、東京都内において「ヒアリ」は発見されておらず、ふ頭内や東京都以外で発見された「ヒアリ」についても既に駆除されており、引続き調査が行われております。

 「ヒアリ」は攻撃性が強く、刺された場合、激しい痛みを伴い、水泡状に腫れるなど人体にとって危険な生物です。もし発見した場合には、素手で捕まえたり、触らないように注意し、役場・生活安全安心課環境リサイクル係または、東京都環境局・自然環境部計画課(03‐5388‐3548)までご連絡ください。

 「ヒアリ」の簡易的な見分け方や、外来生物に関する詳しい情報については、下記のサイトに記載されていますので、ご参照ください。

情報サイト

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 生活安全安心課環境リサイクル係

電話: 042-597-0511(内線334、335、336) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


東京湾大井ふ頭において確認された「ヒアリ」についてへの別ルート