ページの先頭です

塩田堤サクラの開花状況

[2018年4月9日]

塩田堤には約100本のサクラの樹が植えられていています。3月23日(金曜日)から4月8日(日曜日)までの間は、観光協会により提灯が飾り付けられ、桜並木の一部は午後6時から午後9時までの間にライトアップも行われます。

平井川の川面と堤に咲く満開のサクラのコントラストはとても美しく、開花時期になると週末にはたくさんの人がお花見に訪れます。

塩田堤のサクラの開花状況

4月9日(月曜日)午後2時

花から葉へ変わりました。綺麗な新緑です。桜の情報は本日で最後となります。また来年情報発信いたします。季節も花も移り変わります。

4月6日(金曜日)午前11時

残りが数枚となってきました。風の悪戯でこんな形が。明日の桜まつりの準備をしています。是非お越しください。

4月5日(木曜日)

風にあおられて、残り僅かな花びらとなりました。水面にピンク色が溜まっていました。

4月4日(水曜日) 午後2時

緑色も増えてきましたが、上も下も綺麗です。

4月3日(火曜日)午後4時頃

少し散り始めましたがとても綺麗です。

3月29日(木曜日)午前9時現在 【8分咲き】

観察を続けているつぼみも開花しました。全体としては8分咲きを超え見ごろを迎えています。

この週末は天候も良さそうなので、満開の桜の下でお花見が楽しめそうです。

3月27日(火曜日)午前9時現在 【1分咲き】

観察を続けているつぼみはまだ開花していませんが、多くの木で開花し始めています。

全体としては、1分咲きといったところです。

3月26日(月曜日)午前11時現在 【開花】

日当たりのよさそうな枝でちらほらと開花し始めました。

観察している木は、開花まであと一息です。

3月23日(金曜日)午後1時現在 【つぼみ】

つぼみがだいぶ膨らみ色づき始めました。開花まであと一息といったところです。

この週末には、木によっては開花し始めるかもしれません。

色づいたつぼみ

色づいたつぼみ

3月22日(木曜日)午後1時現在 【つぼみ】

まだつぼみの状態です。

昨日の雪で足踏み状態のようです。

3月20日(火曜日)午後4時現在 【つぼみ】

まだつぼみの状態です。

昨日までの陽気でやや色づいたようにも見えますが、この冷え込みで小休止といったところです。

色づき始めたつぼみ

色づき始めたつぼみ

3月19日(月曜日)午前9時現在 【つぼみ】

まだつぼみの状態です。

観光協会で提灯の飾りつけが行われました。提灯の点灯は23日(金曜日)からの予定だそうです。

3月15日(木曜日)午後3時現在 【つぼみ】

まだつぼみの状態です。

お問い合わせ

東京都 日の出町 産業観光課商工観光係

電話: 042-597-0511(内線241、242、243) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


塩田堤サクラの開花状況への別ルート