ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    ペットボトルのラベルをはがしてください

    ペットボトルのラベルをはがしてください

    処理施設の受入方針の変更に伴い、平成30年4月からペットボトルのラベルは、はがすことになりました。

    はがしたラベルは可燃ごみになります。

    ラベルは「ミシン目」や「はがし口」から簡単にはがすことができます。

    ペットボトルのラベルやキャップは、ボトル本体とは異なる素材のため、ラベルやキャップが付いた状態ではリサイクルすることができません。

    きちんと分別することで、リサイクルしやすくなるため、ご協力をお願いいたします。

    なお、はがしにくいラベルにつきましては、ラベルがついたまま排出してください。



    ペットボトルの排出の仕方

    1 キャップとラベルをはずす・・・はずしたラベルとキャップは可燃ごみへ。

    2 洗う・・・汚れているとリサイクルできません。必ず洗ってください。

    3 つぶす・・・ペットボトルは、軽いわりにかさばります。たくさん運搬できるよう、つぶしてください。

    ペットボトルの出し方
    ペットボトルはかご等の容器で出してください

    出すときは、かご等に入れてください。

    軽いので、飛ばされないように注意してください。


    袋に入れて出した場合、「袋をやぶくための作業」や「袋がごみ」となりますので、

    かご等の容器に入れて出すことにご協力をお願いします。


    シャンプーのボトル・油類が入っていたボトルは、可燃ごみです

    シャンプーのボトルは、塩ビボトルです。

    素材が異なるため、リサイクルはできません。


    また、ペットボトルのマークがあるものでも、ソース類や油など油を含むものが入っていたボトルは、きれいに洗浄できないためリサイクルできません。


    これらのボトルは、可燃ごみとして出してください。