ページの先頭です

図書館からのお知らせ

[2018年6月1日]

図書館貸出券の有効期限を設け、利用者情報の確認・更新を開始します。


  平成30年8月から、現在ご登録いただいている方の利用者情報の更新・確認を開始します。

 該当する方には、有効期限の3か月前になりましたら、貸出時にお知らせいたしますので、ご協力お願いします。

(1) 貸出券の有効期限は、登録の日から3年間です。

 初回は、経過措置として平成27年11月30日以前にご登録の方の有効期限は、平成30年11月以降の誕生日とします。

 (平成27年12月以降にご登録の方の有効期限は、登録の日から3年です。)

(2) 更新は、有効期限の3か月前から行うことができます。貸出時に、該当者の方には、お知らせいたします。

 (11月1日登録した場合、更新は8月1日からとなります。) 

(3) 更新後は、更新した日から3年ごとの更新となります。


≪ 更新手続き≫

貸出券更新には、本人が図書館カウンターへ次のものをお持ちください

1 貸出券

2 住所・氏名・生年月日が確認できるもの(運転免許証、健康保健証など)をご提示ください。併せて、在勤、在学の方は社員証・学生証などもお持ちください。

※貸出券はご本人のみの利用となりますので、更新できるのはご本人のカードのみです。ただし、日の出町にお住いの保護者の方が、中学生以下の、お子様の貸出券を更新する場合は、お子様の貸出券をお持ちいただき、保護者の方の住所・氏名・生年月日が確認できるもので更新することができます。

● 日の出町にお住いの中学生以下お子様は、貸出券と保護者が記入した「貸出券登録票」をご持参頂ければ、更新できます。


≪代理人による更新手続き≫

病気や障がいなどの理由で、ご本人の来館が難しい場合、代理人による更新手続きができます。図書館カウンターへ次のものをお持ちください。

1 貸出カード

2 本人からの委任状

3 登録者本人の住所・氏名・生年月日が確認できるもの

 (運転免許証、健康保健証など、コピー可)

4 代理人の住所・氏名・生年月日が確認できるもの(運転免許証、健康保健証など)


≪登録削除≫

次の場合、登録削除になる場合があります。

(1) 登録日または、最後に更新した日から6年間資料の貸出がない場合

(2) 転出により、貸出登録申請する資格がなくなった場合

● その他 貸出券更新手続きをしないと、貸出、予約等(ホームページ、館内OPAC含む)が出来なくなります。

  また、電話での貸出延長や予約の確認なども出来なくなります。


貸出券登録票・委任状

  • (ファイル名:touroku.docx サイズ:24.83KB)

    貸出券登録票 お子様の更新時は、保護者の方が記入してください。 委任状 病気や障がいなどの理由で、ご本人の来館が難しい場合、代理人による更新手続きができます。

お問い合わせ

東京都 日の出町 図書館

電話: 042-597-3496 ファクス: 042-597-3496

お問い合わせフォーム