ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    居住者の声

     日の出町にお住まいの方を対象に「日の出町に住んでよかったと思うこと」や「あなたの思う日の出町のアピールポイント」を募集したところ、たくさんのお声をいただきましたので、その一部をご紹介します。


    (30代・男性)

    日の出町に住んで良かった所。それは日々の殺伐とした毎日を癒し、忘れさせてくれる豊かな自然と町の人達です。初夏には蛍、秋には地域の人達との祭り等、一年を通し、多くのイベントがあり、とても楽しい日々を送ることができます。
    多くの方々は、都心へのアクセス等、交通の便が悪いから生活しにくいと考えますが、新宿へも1時間程で行ける為、そこまで不便はありません。それ以上に多くの物を得ることができる町です。本当に良い所です。


    (30代・女性)

    自然豊かな町で、地方へのアクセスも良く大型ショッピングモールがあるということで、移住して来ました。実際住んでみると形だけではなく、優しい日の出町の方々と出会うことができました。公共施設をはじめ、お店の方の対応も良く、とても住みやすい町です。町の催し物も盛んで、1年中楽しむことができる町に感謝しています。


    (30代・女性)

    私達が、日の出町に引っ越して来たのは3人目を妊娠中でした、その理由は子育て支援が充実している事でした。実際に住んでみると、子だくさんが多いことに驚きました!そして、町の人皆んな優しく親切で、子育て世帯以外の行政もしっかりしていて、本当に住めば住むほど、日の出で良かったと、思います!そして、お陰様で4人目を授かりましたー^_^日の出じゃなかったら、あり得ない子宝に恵まれました!!環境も良し、野菜も新鮮、ご近所さん皆んなが、子供達を見守ってくれて!本当に良い町です!


    (30代・女性)

    私が大人になり日の出町で初めて見た蛍を、子供の純粋で綺麗な瞳に見させてあげられて、本当に嬉しいです!
    命の尊さ、自然の大切さを子供のうちから教えてあげられる環境で子育てができること!
    小学生の子供は小学校のお水が美味しいと最近よく話してくれます!
    アピールポイントは、町内清掃に毎年参加しますが、ゴミが落ちていない綺麗な町!!
    町内のみなさんが一人一人気にかけておられるんだなといつも思います!
    町も水も緑も沢山!綺麗な町です!


    お問い合わせ

    東京都 日の出町 総務課広報・デジタル推進係

    電話: 042-588-4116(内線306~309)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム