ページの先頭です

12月は「オール東京滞納STOP強化月間」です 税・保険料などの納付をお忘れなく!

[2019年11月29日]

日の出町は東京都と連携し、徴収対策を集中して実施します!

12月は、東京都と都内区市町村が連携し徴収対策を集中して実施する、「オール東京滞納STOP強化月間」です。

安定した税収確保と納税義務の公平性の確保を目指し、さまざまな徴収対策に取り組んでいます。

引き続き納期内納税にご協力をお願いいたします。

東京都主税局ホームページ(外部のサイトへ移ります)

日の出町の滞納STOPへの取り組み

文書による催告

滞納がある方を対象に、文書による納付催告を実施しています。


滞納処分の実施

納期限を過ぎても納付の確認が取れない方には督促状や催告状を送付し自主的な納付をお願いしています。それでも納めない方に対しては、財産調査を行い、預金・給与および不動産などの差押をしています。


職員による一斉臨戸徴収

都民税をはじめとした町税(固定資産税・軽自動車税など)と国民健康保険税の滞納整理強化策として、職員が一斉臨戸徴収を実施しています。


税金の納付は口座振替やコンビニ納付が便利です

口座振替は、指定された口座から自動的に納税ができる便利で確実な制度です。

口座振替を希望する方は、税務課または町内金融機関の窓口にある口座振替依頼書に必要事項を記入し、通帳届出印をお持ちのうえ、金融機関窓口に提出してください。

※申し込みから最初の振替までに1ヶ月ほどかかります。余裕をもってお申し込みください。

バーコード付きの納付書は納付書発行日から1年間を期限として、お近くのコンビニエンスストアでも納付できます。

24時間いつでも納めることが出来ます。ぜひご利用ください。

※取扱店舗は、納付書の裏面に記載しています。


納税相談について

病気や災害など、やむを得ない理由で納期限内に納付することが困難な方については、生活状況をお聞きした上で、納付相談をお受けしています。


強化月間の12月は夜間・休日窓口を開設します!

夜間窓口

12月の毎週木曜日 午後7時30分まで


休日窓口

12月の第2・3土曜日と第3・4日曜日  午前9時から午後1時

(12月21日(土曜日)のみ、午後3時から7時)


お問い合わせ

東京都 日の出町 税務課納税係

電話: 042-597-0511(内線271、272、273) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


12月は「オール東京滞納STOP強化月間」です 税・保険料などの納付をお忘れなく!への別ルート