ページの先頭です

日の出町役場ダイヤルイン番号一覧(令和2年11月24日から)

[2020年11月24日]

令和2年11月24日から日の出町役場の担当部署に直接電話をかけられるようになります

日の出町役場では、町民の皆さんの利便性向上と経費の削減を図るため、11 月24 日(火曜日)から直通電話(ダイヤルイン)を導入し、直接用件のある担当部署に電話をかけられるようになります。
今までどおり代表電話(042-597-0511)にもお電話いただけます。

日の出町役場の各係の電話番号・主な業務内容(11月24日以降)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Q&A

Q1 どうしてダイヤルインを導入するのですか?

日の出町役場本庁舎の電話は、平成21年から自動音声案内方式によりご案内しておりましたが、「担当部署が分かっていても、最初に音声ガイダンスを聞く必要があり、担当部署に繋がるまで待ち時間が発生する」といった課題がありました。ダイヤルインを導入することにより担当部署に直接電話をかけられるようになり待ち時間を短くすることができます。
また、日の出町役場からお電話をした際、着信履歴が役場の代表電話となってしまい、「日の出町役場から着信があっても、どの担当部署からの着信か分からない」といった課題がありました。ダイヤルインを導入することにより着信履歴から担当部署に折り返しお電話いただけるようになります。
加えて、現在の自動音声案内方式と比較し経費の削減が可能となることから、自動音声案内方式によるご案内を止め、ダイヤルインを導入することとしました。

Q2 11月23日まではどの番号に電話すればよいですか?

今までどおり代表電話にお電話ください。

Q3 閉庁時(平日午後5時15分以降、土曜・日曜日、祝日など)も担当部署に直接電話できますか?

閉庁時には、宿直担当者に電話がつながります。宿直担当者にご用件をお話しください。

Q4 担当部署が分からないときは?

代表電話をご利用ください。電話交換オペレータがご用件を確認し、担当部署にご案内します。

Q5 担当部署にかけたらツーツーツーという音が鳴るだけでつながりませんでした。そのまま待てばつながりますか?

担当部署の電話がすべて話し中の場合ツーツーツーという話中音が鳴ります。その場合、そのままお待ちいただいてもつながりませんので、お手数ですが、しばらくお待ちいただいてからかけ直すか、お急ぎの場合は、同じ課の別の係にお電話をしていただきご用件をお伝えください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 総務課広聴広報係

電話: 042-588-4116(内線306~309) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


日の出町役場ダイヤルイン番号一覧(令和2年11月24日から)への別ルート