ページの先頭です

ロシアによるウクライナ侵略への抗議及び世界平和への決意表明

[2022年3月3日]

ロシアによるウクライナ侵略に抗議し、直ちに攻撃の停止と撤退を求めます。
同時にウクライナ国民と世界中の平和を求める人々と共にあることを表明します。

2月24日、ロシアがウクライナに対する軍事侵略を開始しました。
国際社会が一致してロシアに対し軍事行動を回避するよう、外交的な働きかけを行ってきたにも関わらず、ロシアは行動を起こしました。
安全を求めて多くの人々がシェルターや地下鉄駅構内に避難し、あるいは国外脱出のため駅や国境に殺到している様子が報じられておりましたが、3月3日の朝の時点で子どもを含む民間人の死者は2千人に及ぶとの報道があり、ウクライナは戦禍の最中にあります。

ロシアの軍事侵略は国連憲章の明確な違反であります。主権と領土保全の侵害に対して強く抗議し、直ちに攻撃の停止と撤退を求めます。さらにはロシア側から核兵器の使用について示唆する発言があったことは恐るべき事態であり、断じて容認できません。

日の出町では、1990年に平和都市宣言をしております。そして平和首長会議にも加盟をして、核兵器のない平和な世界の実現に取り組んでまいりました。
今、ロシア侵略を受けているウクライナ国民と平和を求める世界中の人々と共にあることを表明いたします。


令和4年3月3日

日の出町長 田村みさ子

お問い合わせ

東京都 日の出町 総務課広聴広報係

電話: 042-588-4116(内線306~309) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


ロシアによるウクライナ侵略への抗議及び世界平和への決意表明への別ルート