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マイナポイント第2弾が始まりました!

[2022年6月30日]

マイナポイント第2弾が始まりました!

マイナポイントを受け取るにはマイナンバーカードの取得が必要です

マイナポイントを受け取るにはマイナンバーカードが必要です。

ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年9月末です。


マイナポイント第2弾

施策1 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・最大5,000円相当のポイント

お選びいただいたキャッシュレス決済サービスに対するチャージまたはお買い物の25%分のポイントが付与されます。付与の上限金額は5,000円分です。

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

施策2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行う方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・7,500円相当のポイント

医療機関や薬局などでマイナンバーカードが健康保険証として利用ができるようになります。

今後、確定申告における医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費通知情報の自動入力が可能になる予定です。


施策3 公金受取口座の登録を行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7500円相当のポイント

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

ポイントの申し込み方法

(1)申込の流れ

 ステップ1 マイナンバーカードを取得

 ステップ2 健康保険証、公金口座の登録

        マイナポータル(別ウインドウで開く)よりお申込できます。

 ステップ3 マイナポイントの予約・申込

        マイキープラットフォーム(別ウインドウで開く)よりお申込みいただけます。

        ※保険証や公金口座の登録だけではポイントは付与されません。6月30日以前に保険証・公金口座の登録を行った方もポイントの申し込みが必要です。

                  ※申込期限は令和5年2月末です。


(2)必要なもの

 ・マイナンバーカード

 ・マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード)

 ・マイナポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスカード

 対象のカードや申込に必要なカード情報はこちら(別ウインドウで開く)よりご確認ください。

 ・口座情報(施策3に申し込まれる場合)


(3)申込方法

申込はスマートフォンやパソコン、マイナポイント手続きスポットから申し込みができます。

また、役場2階企画財政課においてもパソコンを用意しております。

※操作はご自身で行っていただきます。


マイナポイントについて詳しくは総務省のサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ先

マイナポイントの予約・申込、制度・手順全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)

全日:9時30分~午後8時00分

お問い合わせ

東京都 日の出町 企画財政課企画係

電話: 042-588-4117(内線311、312) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


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