ページの先頭です

機関車バスの運行終了について

[2022年12月27日]

機関車バスの運行終了について

 現在、運行している機関車バス(青春号)は、平成19年10月に排ガス規制により、走行できなくなった当時、青色の機関車バス(青春号)に代わり同年11月30日から運行を開始いたしました。

 この間、武蔵五日市駅からつるつる温泉センターまでをつなぎ、町の観光の目玉として、一年を通して観光客や町民の足として1日7便運行してきました。

 しかし、運行開始から15年を経過し、経年による各所の不具合やエアコンの不良による修理のための運休が多くなっておりました。

 利用者の安全を第一とし、安定した運行が困難になってきていることから、非常に残念ではありますが、令和5年3月31日をもって運行終了とさせていただきます。

 運行終了にあたり、イベント等も検討しております。詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。

 ただし、多額の修理費が必要な故障が発生した場合は、早期に終了させていただきますので、ご了承ください。


※武蔵五日市駅からつるつる温泉までの路線バスは、今まで通り運行いたします。

※運行状況については、西東京バスホームページで確認してください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 生活安全安心課防災・コミュニティ係

電話: 042-588-5067(内線331、332、333) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


機関車バスの運行終了についてへの別ルート