ページの先頭です

職員の通年ノーネクタイ勤務について

[2024年1月4日]

職員の通年ノーネクタイ勤務について

本町では、5月から10月にかけて『夏のライフスタイル』として、ノーネクタイ等の軽装勤務の励行に取り組んでまいりました。

しかしながら、働きやすいと感じる執務環境は、職員一人ひとり異なっており、また、社会情勢の変化を踏まえ、働き方改革の取組の一環として、通年ノーネクタイでの勤務について試験的に実施することとしました。このことにより、業務の効率化を図るとともに、町民サービスのより一層の向上を目指してまいりますので、町民の皆さまのご理解をいただきますように、よろしくお願いいたします。


目的

    個々人の状況に応じて働きやすい服装とし、業務の効率化を図るとともに、町民サービスのより一層の向上を目指します。

対象職員

全職員

実施スケジュール

次のとおり、当面は試行期間として実施し、試行期間中に特段の支障がなければ、引き続き本格実施とします。


(1)試行期間   令和6年1月15日(月曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

※試行期間中、来庁者の皆さまには、本取り組みに関するアンケートを実施させていただきまので、ご協力をお願いいたします。

(2)本格実施   令和6年4月1日(月曜日)から

アンケートについて

https://logoform.jp/form/xX6z/442847

上記URLよりご回答願います。

TPOに応じた服装

  1. 式典や行事等で服装に関する申し合わせがある場合は、その服装とします。
  2. 社会通念上必要な場合は、ネクタイ・ジャケットを着用するなど、TPO(時、場所、場合に即した対応)に応じた服装とします。
  3. ノーネクタイ勤務の通年化は、ネクタイの着用を禁止するものではありません。


※公務員として品位を損なわない節度ある服装とし、来庁者等に不快感を与えないように、十分配慮します。

お問い合わせ

東京都 日の出町 総務課庶務係

電話: 042-588-4114(内線301、302) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


職員の通年ノーネクタイ勤務についてへの別ルート