ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    ペット

    迷子犬(猫)・逸走犬(猫)などに関する問い合わせは、東京都動物愛護相談センター 電話042-578-7435まで。

    ペットは最後まで責任をもって飼いましょう!!

    登録と狂犬病予防注射

    • 犬を飼い始めたら、犬の所在地の区市町村へ登録の手続きをしましょう。(予防法第4条)
    • 毎年、必ず狂犬病の予防注射を受けさせましょう。(予防法第5条)
    • 鑑札と注射済票は、必ず犬に装着しましょう。(予防法第4・5条)

    愛犬家のみなさんへ

    犬を散歩に連れて行く時は、ビニール袋などを持って行きフンを必ず持ち帰って始末してください。

    また、放されている犬を怖がる人も大勢います。

    散歩や、公園・広場など、人が集まる場所では、犬に必ず引き綱をつけてください。

    屋内飼育のすすめ

    現在の交通事情や住宅事情を考えると、猫を飼う場合には屋内で飼育することが望ましいといえます。

    猫は上下運動ができる環境があれば、家の中で事故等にあうこともなく安心して飼うことができます。

    上下運動ができる家具の上などにも上がれる工夫をし、専用のトイレ、ツメとぎなどを用意することや不妊去勢手術を実施することが屋内飼育を成功させるコツです。

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 生活安全安心課環境リサイクル係

    電話: 042-588-5068(内線334、335、336)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム