ページの先頭です

ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領ご夫妻来町

[2015年3月10日]

平成4年4月16日 元ソビエト連邦大統領 ゴルバチョフご夫妻来町

元ソビエト連邦大統領 ゴルバチョフご夫妻来町の様子

平成4年4月16日ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領ご夫妻が、日本訪問中に、ゴルバチョフ元大統領の希望により、日本の農家や学校など日本国民の生活実態を視察し、出来れば国民との対話などを行いたいとの希望があり、中曽根元総理大臣(当時歓迎委員長)の取り計らいにより、日の出町にレーガン大統領以来二度目の世界的指導者の来町となった。
視察場所は、農協の直売所・農家・大久野小学校(算数の授業を見学)を視察して「日の出山荘」に向かった。

歓迎式風景

歓迎式風景1

町から大壷のプレゼント  

歓迎式風景2

大勢の町民が集まった  

歓迎式風景3

幼稚園児も旗をふって歓迎 

歓迎式風景4

歓迎横断幕

視察風景 農協直売所

農協の直売所では夫妻がネギやシイタケを手に取り「いくらするの」「売ってほしい」などと気さくに声をかけていました。

視察風景(農協直売所)1
視察風景(農協直売所)2

農協直売所でのモチつき

視察風景(農協直売所)3

中曽根元総理大臣もご参加

視察風景(農協直売所)4

握手に応えるゴルバチョフ氏

視察風景(農協直売所)5

握手に応えるライサ夫人

視察風景 大久野小学校

大久野小学校では「この中で百点を取る人は手をあげてください」と質問し児童が「は~い」と元気良く答え、ゴルバチョフ氏が「いい人に育って、日本の誇りになるような人物になってください」と激励した。
各所で気さくに声をかけられ、夫妻の気さくな人柄にふれることが出来ました。

視察風景(大久野小学校)5
視察風景(大久野小学校)1

算数の授業参観をするライサ夫人

視察風景(大久野小学校)2

どこでも大人気のライサ夫人

視察風景(大久野小学校)3

下校する児童に気さくに声をかけるライサ夫人

視察風景(大久野小学校)4

教室から手を振る生徒達

視察風景 農家のハウス栽培

視察風景(農家のハウス栽培)1
視察風景(農家のハウス栽培)2

記念植樹

記念植樹風景1
記念植樹風景2

ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領からお礼のことば

日ロ親善 日の出山荘の印

こんにちは、ありがとう。

日の出町の皆さんこんにちは。このような歓待に心からお礼を申し上げます。

中曽根さんご夫妻、私達夫婦はこの日本へまいりまして、ずっと中曽根さんご夫妻のお世話になっておりますが、当地もきっと中曽根さんご夫妻の気に入った所でありましょうし、私達もおかげで皆さんのきれいな美しい町を見学することができました。心から喜んでおります。

ヘリコプターでまいりましたけれども上から見ますと、すべてがきれいに見えます。皆さんのご家庭も私達が空から見た平和な地と同じように平和で幸せであることを願います。

日本人は非常に忍耐強くどんな困難なこと、苦しいことにあっても必ずそれをのりきる国民であることを私はよく知っております。皆さんの労働、皆さんの努力によりまして、日本は立派な国になりました。その皆さんご努力に対し、そして日本はこのように繁栄していることに対して皆さんにおめでとうという言葉を贈りたいと思います。そしてロシアからの温かい歓迎の挨拶の言葉、その歓迎の言葉をおくり、そしてこれまで私達が、日本のいろいろな人達と語ってきました会談の中でロシアと日本の友好関係を発展させなければならないことについて語り合ってきたことをご報告したいと思います。

ロシアの人達は日本の人達と仲良くしたいと思っておりますし、我々政治家はこれからは日ロの新しい歴史の新しいページを開かなくてはならないという責任を痛感しております。

これまではいろいろなことがありまして、両国はつめたい関係にあった時代もございましたが、今度こそ新しい時代を開かなければならないと考えております。

東京では、これまでの4日間にわたりまして、それではどうすればロシアと日本の関係をよくすることができるのか、そしてこれまでに積みかさなってきたいろいろな問題を解決し、障害をとりのぞいて両国の友好を発展させるにはどうすればよいかということについて話し合ってきました。

皆さんに何を希望すればよいでしょうか。皆さん一人一人の心がいつでもなごやかでありますように。そして皆さんの一人一人のご家庭が幸せでありますように。

そして日本全国が幸せな平和な国でありますように、皆さんのご健康と幸せを祈ります。

お問い合わせ

東京都 日の出町 総務課広聴広報係

電話: 042-597-0511(内線306、307、308) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領ご夫妻来町への別ルート