ページの先頭です

請願・陳情について

[2017年9月11日]

請願・陳情の受付について

平成29年第4回定例会(12月定例会)では、平成29年11月20日までに提出された請願・陳情を審査いたしますので、よろしくお願いいたします。
それ以降の受付は、次回の定例会で審議することになります。

請願・陳情の受付期限の変更について

平成25年第1回定例会から、定例会開催月の前月20日までに受付けされた請願及び陳情を審査することになりました。
それ以降の提出は次回定例会での審査となってしまいますので、よろしくお願いいたします。(20日が閉庁日の時には、その日より前の開庁日となります
また、提出された請願・陳情の受付書をその場で発行いたしますので、若干お時間がかかりますので、ご了承ください。
受付けされた請願・陳情につきましては、正式に受理と認められないと審査対象になりせんので、ご了承ください。(この場合、報告事項として議員に写しが配布されます。)

日の出町議会請願及び陳情取扱要綱について

日の出町議会では、平成28年9月20日に日の出町議会請願及び陳情取扱要綱を制定しました。平成28年度日の出町議会第4回定例会から審査される請願及び陳情については、この要綱に基づき取り扱われます。

請願書・陳情書の提出方法について

  1. 請願書には必ず1人以上の紹介議員が必要です。(陳情書にはその必要はありません)
  2. 内容が2件以上に及ぶときは、1件ごとにまとめて提出してください。要旨・理由はできるだけ簡潔明瞭にし、楷書にて作成願います。
  3. 請願者・陳情者は、請願書または陳情書に「住所」・「氏名」・「電話番号」を必ず記載して押印してください。連署者も同様です。
  4. 請願書・陳情書は原則として、A4版の用紙を縦長に使用して横書きで記入し作成してください。
  5. 請願書・陳情書は役場開庁時に受付ています。
  6. 道路などに関するものは、案内図や略図を添えてください。
  7. 請願及び陳情に関する資料がある時は、審議に必要な部数を提出してください。(提出部数は問い合わせてください)
  8. その他詳しいことは、議会事務局に問い合わせてください。
  9. 郵送された請願書・陳情書の場合、要望書扱いとなりますので、必ず陳情者(その代理人でも可)が持参し提出してください。

請願書・陳情書の様式

A4サイズ

表紙の画像

表紙
※陳情書には必要ありません。
※陳情書には紹介議員はいりません。

本文の画像

題名はおおよそ50字以内
趣旨及び理由はおおよそ1,500字以内

請願・陳情Q&A

皆さんからお問合わせの多い質問事項についてお答えします。

お問い合わせ

東京都 日の出町 議会事務局庶務議事係

電話: 042-597-0511(内線361、363) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム