ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    子ども家庭支援センター

    子ども家庭支援センターとは

    子どもや家庭に関する相談ができます。

    子ども家庭支援センターでは、0~18歳未満のお子さんとその家庭に関する相談を受けています。訪問や来所のほか電話でも受けています。

    お子さんを一時的に預けたいときの申請受付をしています。

    乳幼児ショートステイの申請受付を、子ども家庭支援センターで行っています。保育園の一時保育については、ご希望の保育園に直接問い合わせてください。

    子育てに関する事業を行っています。

    子育ての支援と参加者同士の交流を目的に、毎月、「ママさんヨガ」「ママさんベリーダンス」「親子リトミック」「子育てサロン」等の事業を行っています。

    保育園を定期的に巡回しています。

    相談員が町内の保育園を巡回して、児童の成長を保育士やご家族と連携して支援します。

    「こんにちは赤ちゃん訪問」(乳児家庭全戸訪問事業)を行っています。

    赤ちゃんがお生まれになったご家庭を訪問し、子育てに関する不安や悩みについての相談に応じるほか、子育てに関する情報、子育て支援サービスの紹介などを行います。赤ちゃんが(原則)4ヵ月に達するまでに訪問を行います。出生届の手続きをされたときに、窓口にてご案内します。

    児童虐待の防止に関わる活動を行っています。

    要保護児童対策地域協議会を中心に関係機関と連携し、児童虐待の予防・早期発見を行っています。