ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    記念館開館にあたって

    元内閣総理大臣 中 曽 根  康 弘の写真

     「日の出山荘 中曽根康弘・ロナルド レーガン日米首脳会談記念館」の開館に、心からお祝いの言葉を申し述べたいと存じます。

     時のアメリカ大統領をこの地にお招きし、日米と世界の将来を語り合ったことが、昨日のことのように思い出されます。町民の皆さんが一体となって歓迎ムードを盛り上げ、会談を一層の成功へと導きました。また、その後、内外の多くのゲストもお招きし、特にゴルバチョフ・ロシア元大統領、全斗煥・韓国元大統領など、各国の要人と自然に囲まれたこの地で大いに語り合ったことは、生涯忘れ得ぬ思い出であります。その山荘が、こうして今、町ご当局の手で整備され、日米の友好の証として、長く顕彰・公開される運びとなりました。誠に意義深く、欣快の至りであります。

     昭和37年、日の出町に庵を開き、爾来、晴耕雨読の心持ちで、中央政治の喧騒を離れ、沈思黙考、自らを見つめ直し、明日の英気を養ったものであります。青雲堂、天心亭、書院と、まわりの自然や景観それぞれが、私にとって愛着のある、思い出深いものであります。そうした各国首脳との交流の足跡をご覧いただきながら、周囲の自然も大いにお楽しみいただければと存じます。

     この施設開設にあたり、町ご当局をはじめ、多くの方々にご協力を賜りました。謹んで御礼を申し上げたいと存じます。この記念館が町民の皆さんに愛され、多くの方々にご利用いただき、永く友好・平和の精神が後世へ受け継がれていくことを願って止みません。改めてお祝い、お慶びを申し上げる次第です。

    平成19年11月10日       

    元内閣総理大臣 中 曽 根  康 弘

     

    元駐日米国大使 ジョン・トーマス・シーファー
    元駐日米国大使 ジョン・トーマス・シーファーの手紙

     アメリカ合衆国国民を代表して「日の出山荘 中曽根康弘・ロナルド レーガン日米首脳会談記念館」のオープニングに心よりお祝い申し上げます。

     24年前に行われた中曽根首相とレーガン大統領の会談は、今日に至る両国間の協力及び相互理解を深めるための重要な会議でした。またこの会談を通して、二人のリーダーの間に強い絆と個人的な関係が築かれ、その絆がその後の日本の首相とアメリカの大統領に期待される関係の基準となりました。

     24年前すでに強くあった我々両国の二国間関係は、時を経てさらに広がり、強くなりました。経済及び安全保障における結びつきを関係の基盤としつつ、我々は、健康と科学、環境保護、美術と教育といった多岐にわたる分野において、共通の目標と利害を共有しています。多くの日本人とアメリカ人がお互いの国で生活し学ぶ中、私は、我々の緊密で特別な絆が持続すると確信しています。我々は、偉大なる両国のユニークで強い関係の基盤を築かれた中曽根首相とレーガン大統領から、多大なる恩恵を受けています。

    駐日米国大使 ジョン・トーマス・シーファー

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 産業観光課商工観光係

    電話: 042-588-4101(内線241、242、243)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム