ページの先頭です

ひので野鳥の森自然公園のご案内

[2021年6月21日]

ひので野鳥の森自然公園

ひので野鳥の森自然公園とは?

 ひので野鳥の森自然公園は、草花丘陵の一端に位置する日の出町の東部の平井・川北地区にある面積約97haの里山です。

 周辺自治体を含めて南北に類似の大規模な里山の緑地が連なっており、関東山地の東縁部に位置しています。

 公園の眼下には年間約1千万人の集客力ある大規模商業施設があります。また、関東山地に向かってつるつる温泉や日の出山荘などの観光資源が点在し、観光ネットワークの拠点として期待されています。

風景

野鳥の森の展望台からは日の出町が一望できます。

里山の風景

 里山には、コナラやアカシデ、イヌシデなどの落葉広葉樹林が広がり晴れた日には木漏れ日の里山を楽しむことができます。初夏には新緑が、秋には紅葉や落ち葉の風景が楽しめます。 

散策路

散策路は大自然が広がり日常を忘れさせてくれます。

野鳥の森の植物や生き物

 里山の林の中には、ヤマユリやオオバシボウキ、オカトラノオなどの可憐な花を咲かせる里山の植物が観察できます。

 また、フクロウなどの鳥類やホンドキツネ、ニホンイタチなどの哺乳類、国蝶であるオオムラサキなど多くの生き物が生息しています。その他、野鳥の森には谷ノ入沢、小熊沢、欠上沢の3つの主な沢があり、ゲンジホタルやホトケドジョウ、トウキョウサンショウウオなど希少な生き物が見られます。

植物

野鳥の森ではさまざまな植物や生き物が見られます。(写真の植物はキイチゴの一種)

散策マップ

散策マップ
管理棟

                                                         ▲ 野鳥の森管理棟・トイレ

交通アクセス

〔車でお越しの方〕 

 現地の駐車場は限りがあるので、公共交通機関のご利用をお願いします。

〔電車でお越しの方〕

 JR五日市線武蔵引田駅から徒歩30分

〔電車またはバスでお越し方〕

 JR青梅線福生駅西口からバス

 【草花・平井経由五日市駅】行・【草花・菅瀬橋経由日の出折返場】行に乗車し15分→尾崎バス停下車徒歩約5分

ガイドマップ

 野鳥の森の詳しい内容は下記ガイドマップをご覧ください。

新緑

ひので野鳥の森自然公園ガイドマップ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

東京都 日の出町 まちづくり課都市計画係

電話: 042-588-5114(内線351、352、353) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム