電子契約サービスを導入します

電子契約サービスの導入について

電子契約サービスについて
令和7年10月以降に発注する一部の案件を対象に電子契約サービスを導入します。
電子契約サービスは「クラウドサイン」を利用します。
(サービス提供事業者:弁護士ドットコム株式会社)

電子契約とは
日の出町で作成した契約書のデータを電子契約サービス上にアップロードし、双方にて内容確認後、電子署名を行うことで契約締結が完了します。
これまで契約書には押印が必須でしたが、電子契約サービスでは押印の代わりに電子署名・タイムスタンプをもって、契約が正しく成立したことを担保します。
なお、電子契約サービスの利用にあたって、事業者による電子契約サービス利用手続きや費用負担は必要ありません。

対象案件
令和7年10月以降に発注する契約のうち一部案件が対象となります。対象案件は告示または指名、見積合せをする際にお知らせいたします。また、対象案件は順次拡大していく予定です。
なお、電子契約は希望制ですので、電子契約対象案件であっても、従来通りの方法(紙媒体)でも契約締結を行うことができます。

電子契約のメリット
・契約内容金額にかかわらず、収入印紙は一切不要となります。
・製本・押印作業や郵送費が削減されます。
・紙を保管する必要がなくなり、契約書の紛失リスクを低減できます。

電子契約の流れ
- 電子契約を希望する事業者様より、落札決定後に「電子契約利用申出書」をメールでご提出いただきます。
- 電子契約の希望があった案件について、町が契約書PDFを電子契約サービス上にアップロードします。
- 電子契約サービスより、「電子契約利用申出署」に記載されたメールアドレス宛に、契約書類の確認依頼メールが届きますので、内容をご確認いただいた上で、電子契約サービス上で承認をしていただきます。
- 町が契約書類を最終確認し承認することで、電子署名・タイムスタンプが施され契約書の合意締結が完了します。
- 契約書PDFを保存します。

電子契約サービス提供事業者による事業者向け説明会

電子契約サービス「クラウドサイン」合同事業者説明会のご案内
●主催・説明
電子契約サービス提供事業者
●参加費
無料
●説明会内容
・電子契約サービスの仕組みと活用メリット
・電子契約サービス「クラウドサイン」の概要と契約締結方法
・電子帳簿保存法に準拠した電子契約書の保管方法
・数自治体における事例や今後の運用状況の説明(予定)
●開催日時
第1回目:2025年9月26日(金曜日)午前11時から正午まで
第2回目:2025年10月8日(水曜日)午前11時から正午まで
●開催方法
オンライン(Zoom)
※申し込み後、視聴用のURLがメールで送付されます。
●定員
各回500名※定員になり次第締切
●申込方法
下記案内に記載またこちらのリンク(別ウインドウで開く)よりフォームに入力後、送信ボタンをおしていただくと、参加申込が完了します。
●申込締切
説明会終了時間まで(途中入退室も可能です。)
電子契約サービス「クラウドサイン」 合同事業者説明会電子契約合同利用業者説明会
お問い合わせ
東京都 日の出町 企画財政課契約係
電話: 042-588-5037
ファクス: 042-597-4369
電話番号のかけ間違いにご注意ください!