ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    【後期高齢者医療制度】新型コロナウイルス感染症の流行に伴う保険料の減免

    (令和4年度)新型コロナウイルス感染症の流行に伴う保険料の減免について

    新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、次の対象条件にあてはまる方は、申請により後期高齢者医療保険料が減免される場合があります。


    対象条件

    1. 新型コロナウイルス感染症により、世帯の主たる生計維持者(以下、世帯主といいます)が令和4年4月1日から令和5年3月31日までの間に死亡、または重篤な傷病(1か月以上の治療を有すると認められるなど)を負った世帯の方。(重篤な傷病の期間が令和4年4月1日以前からの方も対象です。)
    2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の令和4年の事業収入等(事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入(ただし、当該収入に係る令和3年の所得が1円以上の場合に限る。))が減少見込みで、かつ、下記の3つの条件すべてに該当する世帯の方。
    • 世帯主の令和4年の事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が、令和3年の当該事業収入等の額の3割以上であること。(持続化給付金等の各種給付金は収入に含めません。)
    • 世帯主の令和3年の所得の合計額が、1,000万円以下であること。(持続化給付金等の各種給付金は所得に含めます。)
    • 世帯主の令和4年の減少することが見込まれる事業収入等に係る所得(=3割以上減少する収入に係る所得)以外の令和3年の所得の合計額が、400万円以下であること。(持続化給付金等の各種給付金は所得に含めます。)



    対象となる保険料

    令和3年度保険料

    普通徴収の場合:令和3年度中に資格を取得したこと等により令和4年4月以後に普通徴収の納期限が到来するもの

    ※事業収入等の減少見込みについては令和3年と令和2年を比較します。(令和3年度保険料の減免申請の際は、下記の減免額の計算方法について令和4年度は令和3年度、令和3年は令和2年に読み替えてご活用ください。)

    令和4年度保険料

    普通徴収の場合:令和5年3月31日までに納期限が到来する保険料

    特別徴収の場合:令和4年4月から令和5年2月までに年金から差し引かれた保険料

    ※事業収入等の減少見込みについては令和4年と令和3年を比較します。

    減免額の計算方法

    対象条件1の方

    同一世帯に属する被保険者の保険料額全部

    対象条件2の方

    表1で計算した対象保険料額に、表2の世帯主の令和3年の所得の合計額の区分に応じた減免割合を乗じて得た額
    表1

    減免対象保険料額=A×B/C

    A:被保険者の令和4年度保険料額

    B:世帯主の減少することが見込まれる事業収入等に係る令和3年の所得額(減少することが見込まれる事業収入等が2種類以上ある場合はその合計額)

    (減少することが見込まれる事業収入等が2以上ある場合はその合計額)

    C:世帯主及び当該世帯に属する全ての被保険者につき算定した令和3年分の所得の合計額 


    表2

    世帯主の令和3年の

    合計所得金額

    減額または免除の

    割合(D)

     300万円以下 全部
     400万円以下 10分の8
     550万円以下 10分の6
     750万円以下 10分の4
     1,000万円以下 10分の2
    • 世帯主が事業等の廃止や失業した場合は、前年の所得の合計額にかかわらず、対象保険料額の全部が減免されます。

        減免対象の保険料額(A×B/C)×減額または免除の割合(D)= 保険料減免額

    申請方法

    下記の提出書類を記入し、その他必要な書類を添えて、以下宛先までご郵送ください。

    【宛先】 〒190-0192  日の出町平井2780番地 日の出町町民課後期高齢者医療係


    なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できる限り郵送での申請をお願いします。

    提出書類

  • 対象条件1に該当する方 下記の申請書(様式1)のほか、新型コロナウイルス感染症の記載がある医師の診断書等
  • 対象条件2に該当する方 下記の申請書(様式1)・主たる生計維持者の所得・収入状況表(様式2)・各種給付金等についての申告書(様 式3)のほか、収入(所得)が確認できる書類等
  • 申請期間

    令和4年7月15日(金曜日)~令和5年3月31日(金曜日)必着