ページの先頭です

生涯学習「ひので町民大学」

[2016年4月20日]

 町民一人ひとりが自発的な学習を通じて生きがいのある生活を送るとともに、地域社会への誇りを持ちながら、積極的にまちづくりに参画することができるように生涯学習を勧めています。町民の余暇時間の有効活用として、「出会い・ふれあい・学びあい」をテーマにさまざまな講座を開催しています。募集の際は、広報や自治会回覧等で周知しますので、是非お申込みください。

平成27年度開催した主な事業

基調講演会

基調講演会

 7月26日に漫才師を目指していた弁護士という異色の経歴をもつ、角田龍平氏を招いて開催しました。裁判員制度の事をはじめ、弁護士の仕事を中心に法律の事について、身近な生活の中でありえる内容の実例を交えながら、わかりやすく、そしておもしろく講演をしてくださいました。また実例の中に時折、テレビの裏話も交えなるなど、参加者の方の多くの方が笑い続けている講演会でした。

総合講座 前期・後期

総合講座

 前期は8月~9月に全5回、後期は1月~2月に全5回で開催しました。健康に関する講座や金融経済の仕組み、災害に対する備えの話など、毎回さまざまなテーマで講座を開催し、前期、後期共5回目はバス見学会を行い、前期では、神奈川県の小田原城と2.26事件ゆかりの光風荘見学、後期は東京23区の江戸まち歩き「日本橋」と江戸東京博物館見学などに行ってきました。

総合講座バス1

 

総合講座

 

初級英会話教室

初級英会話1

 8月~12月までの隔週の土曜日・計10回で開催しました。毎回講師が工夫をした教材を準備し、あいさつやレストランでの食事の注文方法などさまざまなシーンでの英会話や、海外に行った際の心構えなどを学びました。受講者の方の英会話の上達と受講者同士の親睦が計れた教室となりました。

初級英会話教室2

 

健康づくり講座

健康づくり講座1

 11月29日に開催しました。音楽に合わせて座ったままで体を動かしたり、懐かしい歌を歌い楽しくて無理のない健康づくりを行ないました。受講生の方からは、講師の楽しい指導や話を聞き、笑顔が見られました。

健康づくり講座2
健康づくり講座3

その他の事業

その他の事業として「ひので映画大使」があります。

お問い合わせ

東京都 日の出町 文化スポーツ課 社会教育係
電話: 042-597-0511(内線541) ファクス: 042-597-6698