ページの先頭です

青少年委員会・青少年健全育成会

[2020年9月8日]

 青少年を取り巻く環境をよりよくするため、青少年委員会、青少年健全育成会では、子供・親子を対象としたさまざまな事業を行っています。事業の開催は、随時、広報や自治会回覧などでお知らせいたします。

令和元年度に行った主な事業

ヒップホップダンス教室(青少年委員会)

ヒップホップダンス教室1

 6月と7月に全10回の練習を行い、7月21日にイオンモール日の出のメインコートで発表会を開催し、練習の成果を披露しました。
 元気で楽しく踊っている姿がかっこよかったです!

ヒップホップダンス教室2

夏休み自然体験教室 シーカヤック(青少年委員会)

夏休み自然体験教室1

 8月6日に神奈川県三浦郡葉山町でシーカヤック体験を行いました。参加した子ども達も「シーカヤックができて楽しかった」「友達ができた」と、みんなで協力して助け合いながらとても楽しそうに参加していました。

夏休み自然体験教室2

星空ウォッチング(青少年委員会)

星空ウォッチング

 11月16日~17日に羽村市自然休暇村 清里・八ヶ岳少年自然の家へ星空ウォッチングに行きました。普段は見ることができない星座を本格的な望遠鏡で見ることができ、貴重な体験となりました。

科学実験教室(青少年委員会)

科学実験教室1

 2月22日に科学実験教室を開催しました。実験内容は「ペリスコープを作って鏡を使った光の性質を考えよう!」でした。ペリスコープを作って、鏡の中の物の見え方についての実験を行うとともに、科学において大切なことである「なんでも不思議に思うこと」「自分で答えを探してみること」を学びました。

科学実験教室2

やまびこシネマ(青少年健全育成会・青少年委員会)

やまびこシネマ

 2月16日にイオンシネマ日の出で、親子を対象とした映画上映会を行いました。上映作品は原作が児童書である「ルドルフとイッパイアッテナ」で、今回のテーマである「愛と友情」が描写されていると同時に、人生の「教訓」となるようなセリフも多く、子ども達も「生き方」を学ぶことのできる作品でした。

夕焼けコンサート(青少年健全育成会)

夕焼けコンサート1

 9月8日に各小中学校の児童生徒、町内の音楽サークルが日頃の練習の成果を披露しました。子ども達にとって、大勢の観客の目の前での合唱や演奏は、大きな自信につながったことでしょう。元気な歌声と、見事な演奏に観客も大満足!

夕焼けコンサート2

親子イモ掘り・トン汁を食べよう!(青少年健全育成会)

親子イモ掘り・トン汁を食べよう!1

 10月20日に親子イモ掘り・トン汁を食べよう!が開催され、親子98組 160名が参加しました。イモ掘りを楽しんだ後に、河川敷にて美味しいトン汁を食べました。

親子イモ掘り・トン汁を食べよう!2

親子餅つき・昔遊び大会(青少年健全育成会)

親子餅つき・昔遊び大会1

 1月26日に日の出町やまびこホールで開催されました。餅つきのほか、こま回し・駄菓子屋・竹馬・ぬり絵・けん玉・竹とんぼ・お手玉・あやとり・バルーンアート・羽根つきなどの昔遊びを体験しました。

親子餅つき・昔遊び大会2

夏休み親子木工教室(青少年健全育成会)

夏休み親子木工教室

 8月25日に親子木工教室を開催し、「大工さんの道具箱」を作成しました。親子で協力して、安全で楽しく作業を進めました。出来上がった箱に色付けして自分だけの宝箱的なものに仕上げる事ができました。

夏休み親子木工教室2

その他の事業(青少年健全育成会)

 12月1日、町立小中学校PTA連絡協議会と共催の「教育講演会」をイオンモール日の出2F イオンホールにて開催。

 8月、青少健ニュース「もみの木」を発行。

お問い合わせ

東京都 日の出町 文化スポーツ課社会教育係

電話: 042-588-5794(内線541~544) ファクス: 042-597-6698

お問い合わせフォーム