ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    日の出町青少年健全育成会

     青少年健全育成会とは、各自治会選出、青少年委員、民生児童委員、保護司からなる任意団体であり、地域社会・家庭教育の振興など地域における中心的な存在として活動しております。当団体では主に「親子」での参加を対象とした事業を開催しており、小さなお子様でも参加いただけるような内容を企画しております。

    ~令和5年度に行った主な事業をご紹介します~

    『親子マスのつかみ取り』

    親子マスのつかみ取りの様子

     令和5年9月10日(日曜日)
     本年度から新たに親子マスのつかみ取り事業を実施しました。社会を明るくする運動の皆様にもご協力いただくことで盛大に実施することができました。初の事業にもかかわらず、暑い中200人を超える参加者がさかな園に集まり、川で涼みながらつかみ取りを楽しんでいました。つかみ取りを終えた後、参加者には下処理したマスを一人2匹持ち帰っていただき、大変満足していました。

    親子マスのつかみ取りの様子2

    『親子イモ掘り』

    親子イモ掘りの様子

     令和5年10月22日(日曜日)
     日の出町立本宿小学校のちかくにある畑でサツマイモ堀りを実施しました。青少健事業の中でも親子イモ掘りは人気のイベントです。今年もたくさんの応募がありました。晴れ渡る秋空の下、親子でイモ掘りを楽しみました。
     今年も立派なお芋がたくさんとれたので、持ち帰るのに一苦労でした。

    親子イモ掘りの様子2

    『教育講演会』

    教育講演会

     令和5年12月10日(日曜日)
     本年度の教育講演会は、親子で色のふしぎについて実験を行いながら学ぶ、参加型の化学実験教室でした。講師は東京都消費者啓発員の阿部 美穂さんと助手の澤木 佐重子さんであり、身の回りにあるお菓子や野菜を使って実験を行うことでより親しみを持った講演会となりました。来場者は定員30組のところ親子23組と関心の高さがうかがえました。

    教育講演会2

    『ひのでおやこさんぽ』

    ひのでおやこさんぽの様子

     令和6年1月28日(日曜日)
     親子でさんぽを楽しみながら、日の出町の歴史・文化に触れる事業です。近年はスマホの普及や仕事の多忙により、親子での会話が減っています。本事業でゆったりとさんぽをしながらコミュニケーションをとっている姿が見受けられ、親子での絆が深まっていると感じました。目的地ではお菓子を食べたり景色を眺めたりして楽しみました。

    ひのでおやこさんぽの様子2

    『やまびこシネマ』

    やまびこシネマの様子

     令和6年2月10日(日曜日)
     イオンシネマと共同で映画を鑑賞しなら、健全な心を育成しています。今回は、「トムとジェリー」という作品を鑑賞していただきました。アニメでおなじみのネズミとネコの内容であり、幼児や低学年でも見やすい内容でした。本作品を通して、テーマである「友情」を学びました。

    やまびこシネマの様子2

    その他活動

    会報「もみの木」

     日の出町青少年健全育成会は青少年の健全育成のため、親子でご参加いただける楽しい事業を開催してまいります。

    皆様のご参加をお待ちしております!!