ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    日の出町青少年委員会

     青少年委員会では、青少年教育振興のため、青少年の余暇指導、青少年団体の育成・指導者への援助、関係機関との連絡調整など家庭・地域・学校をつなぐパイプ役となり、教育力向上の要となって活動しています。また、「オアシス運動※1、あいさつをしっかりしよう!!」を方針付け、例年事業を主催しております。
    ※1:「おはようございます。」「ありがとうございます。」「しつれいします。」「すみません。」この、4つの「あいさつ」をする運動。

    ~令和5年度に行った主な事業をご紹介します~

    『知力・体力・チーム力・集中力を競うゲームに挑戦しよう!』

    プロジェクトアドベンチャー

     令和5年7月2日(日曜日)
     学校・学年を超えた交流事業として実施しました。合計7ゲーム、時には難問!?時にはゲーム感覚で!?からだ全体を使ったゲームに挑戦。低学年の子どもは難易度が高いゲームもあるため、ジェスチャーゲームなどお題をなるべく簡単なものにするなど工夫して楽しく過ごすことができました。
     チームで競い合い、賞品を獲得する本事業では団結力やコミュニケーション能力を高められ、達成感を得られました。

    プロジェクトアドベンチャー2

    夏休み自然体験教室『ラフティング体験』

    夏休み自然体験教室

     令和5年8月3日(木曜日)
     埼玉県秩父郡長瀞町でラフティング体験を行いました。当日は波も普段通り、子ども達もみんなで助け合いながら大きなゴムボートで荒川上流を下り、大自然を満喫した様子でした。
     ラフティングの後は、埼玉県立自然の博物館やちちぶキッズパークに寄り、充実した一日となりました。
     大きなけがもなく無事に実施することができ、子どもたちから「また参加したい」との声を多数いただきました。

    夏休み自然体験教室2

    『スイーツ作り体験~シャトレーゼホテル石和で世界に一つのオリジナルケーキを作ろう!~』

    スイーツ作り体験

     令和5年12月3日(日曜日)
     12月になりクリスマスが迫ってきたところ、大手菓子製造販売業のシャトレーゼとコラボし、スイーツ作り体験を実施しました。バスで山梨県笛吹市にあるシャトレーゼ石和へ行き、オリジナルケーキを作りました。想像を膨らませながら、各々が個性あふれるケーキを真剣に作っていました。
     ケーキ作りを終えた後はシャトレーゼのケーキをおなかいっぱい食べたり、山梨県立博物館で歴史を学んだりして楽しみました。道中でもバスレクで盛り上がり、とてもにぎわっていました。

    スイーツ作り体験2

    『日の出山ハイキング』

    日の出山ハイキング

     令和6年3月3日(日曜日)
     日の出町のシンボルである日の出山へハイキングに行きました。当日は天気も良く、ハイキング日和でした。毎年元旦には約1000人が訪れるという日の出山は標高が902mあり、山頂から見える眺めは絶景でした!
     また、役場からつるつる温泉駐車場まで機関車バス「青春号」が送迎してくださり、とても貴重な体験となりました。
    参加者は6名と少人数でありましたが、安全管理を徹底し、けがなどなく登りきることができました。

    日の出山ハイキング2

    その他活動

    第二ブロック研修会の様子

    ☆ 会議・研修会
    ・多摩地区青少年委員会連絡協議会総会及び事例発表会
     稲城市中央文化センター 令和5年5月13日(土曜日)
    ・東京都青少年委員会連合会定期総会
     国立オリンピック記念青少年センター 令和5年5月27日(土曜日)
    ・東京都青少年委員会連合会 代表者会議
     東京体育館第2会議室
    ・多摩地区青少年委員会連絡協議会役員会・理事会
     あきる野市役所会議室
    ・東京都青少年委員大会
     大妻講堂 令和6年2月25日(日曜日)
    ・日の出町青少年委員会定例会 例月1回
    ・多摩第2ブロック研修会《日の出町研修担当》
     日の出町役場会議室 令和5年9月16日(土曜日)
    ・日の出町二十歳を祝う会《会長来賓》
     イオンモール日の出イオンホール 令和6年1月8日(月・祝)

    その他活動2

     日の出町青少年委員会は青少年の健全育成のため、引き続きさまざまな事業を開催してまいります。

    皆様のご参加をお待ちしております!!