ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    放課後子ども教室

    活動内容と参加申込みについて


     放課後に、小学校の教室や体育館等を利用し、子供たちの安全で安心な居場所を提供する事業です。

     地域の皆さんにご協力いただき実施しています。


    ・実  施  校: 町内の各小学校(大久野小・平井小・本宿小)の3校 (夏冬季休業期間は除きます) 

    ・開催日時: 毎週水曜日の放課後~午後3時45分まで(夏冬季休業期間は除きます)

           ※学校行事などにより、実施しないことや時間の変更をすることがあります。

           ※詳しいスケジュールや活動場所については、お配りする「開催日程表」でご確認ください。

    ・対   象: 実施校に通う小学1年~6年生

     ☆令和6年度の参加募集は以下をご覧ください。

     


    事業で重点的に取り組む課題に応じた目標等の設定について

    本事業では、子どもたちの安全で安心な居場所づくりを行うとともに、子どもの学習能力の向上を重点的に取り組む課題に応じた目標として掲げております。


    ・目標

     子どもの1日当たりの家庭学習時間を延ばし学習習慣を定着させることで、学力及び学習意欲の向上を目指す。

    ・具体的な取り組み

     本事業では活動時間内で自主学習(宿題含む)を促しています。課題に悩んでいる子どもについてはサポートし、学習意欲の低下に繋がらないよう努めています。

     また、学習スペースと自由スペースの区分けを行うことで、集中力を高めるように配慮しております。

     このようにして、参加する子どもたちが「やりたいことができる」ように、主体性を尊重して事業に取り組んでおります。


    令和6年度 放課後子ども教室 参加者募集

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
    活動風景

    放課後子ども教室の活動風景

    スタッフ募集!

    スタッフ募集

    放課後子ども教室」の活動にご協力いただけるスタッフを募集しています。

    「放課後子ども教室」では、子ども達と一緒に遊びながら、子ども達の安心・安全な活動を支え、温かく見守って下さるスタッフを募集しています。

    子供が好きな方、ぜひ力を貸してください。

    子ども達と一緒に楽しく遊んでください。


     ・コーディネーター

     活動内容:教室全体のとりまとめ 等

     活動時間:  (1)午後1時15分~午後4時15分     (2)午後0時15分~午後4時15分

     謝礼金: 1時間 1,480円


    ・協働活動サポーター

     活動内容:教室実施のサポートや子ども達の安全管理・見守り

     活動時間: (1)午後1時45分~午後3時45分    (2)午後0時45分~午後3時45分

     謝礼金: 1時間 1,113円 


    ・活動時間(1)(2)については、学校の授業終了時間により変わります。

    ・活動時間が(2)となるのは、4時間授業の時で、1年間で10日程度の予定です。


    ☆昔あそびや工作など、特技を生かして子ども達と楽しく遊んでください。

    ☆ご協力をお願いいたします。


     



    問い合わせ

    日の出町教育委員会 文化スポーツ課 社会教育係(図書館2階)
    電話 042-588-5794

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 文化スポーツ課社会教育係

    電話: 042-588-5794(内線541~544)

    ファクス: 042-597-6698

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム