ページの先頭です

青少年健全育成

[2016年4月20日]

 青少年を取り巻く環境をよりよくするため、青少年委員会、青少年健全育成会では、子供・親子を対象としたさまざまな事業を行っています。事業の開催は、随時、広報や自治会回覧などでお知らせいたします。

平成27年度行った主な事業

ヒップホップダンス教室(青少年委員会)

元気に、楽しく、笑顔で踊れました!

 7月12日に全10回の練習の成果を、イオンモールメインコートで発表会を行いました。大勢の観衆の前で、練習の成果を発表しました。
 元気に、楽しく、笑顔で踊れました!

大勢の観客の前で、力強く踊りました!

夏休み自然体験教室(青少年委員会)

楽しかった!

 8月19日~21日に千葉県南房総市「大房岬少年自然の家」で宿泊事業を行いました。
 磯遊びやキャンプファイヤー、ドラム缶ピザ作りなど盛りだくさんのプログラムでした!

やまびこシネマ(青少年委員会)

やまびこシネマ

 3月13日にイオンシネマ日の出で親子を対象とした映画上映会を行いました。
 上映作品は、ディズニー・ピクサー最新作「アーロと少年」で、内容がお子様にもわかりやすく感動でき、CGを使って描かれた映像もとても綺麗で、今回のやまびこシネマのテーマである『ともだち』も色濃く描かれていました。

夕焼けコンサート(健全育成会)

元気な歌声と、見事な演奏に観客も大満足!

 9月6に各小中学校の児童、町内の音楽サークルが日頃の練習の成果を披露しました。子供達にとって、大勢の観客の前での演奏は、大きな自信につながった事でしょう。
 元気な歌声と、見事な演奏に観客も大満足!

親子イモ掘り・トン汁を食べよう(健全育成会)

イモ掘り1

 10月25日に親子イモ掘り・トン汁を食べようが開催され、親子110組 212名の児童が参加しました。イモ掘りを楽しんだ後に、河川敷にて美味しいトン汁を食べました。

イモ掘り

学校対抗ドッジボール大会(健全育成会)

会場は大変盛り上がりました!

 11月29日、毎年恒例となっている学校対抗ドッジボール大会が開催され、326人の児童が参加しました。熱戦が繰り広げられ、大久野小学校が優勝しました。
 応援も熱く、会場は大変盛り上がりました!

親子餅つき・昔遊び大会(健全育成会)

餅つき・昔遊び1

 1月31日に日の出町やまびこホールで開催されました。餅つきのほか、こま回し・駄菓子屋・竹馬・メンコ・ケン玉・竹とんぼ・お手玉・あやとり・バルーンアート・羽つきなどの昔遊びを体験しました。

餅つき・昔遊び2
餅つき・昔遊び3

その他の事業(健全育成会)

11月25日、町立小中学校PTA連絡協議会と共催の「教育講演会」をひのでグリーンプラザにて開催。

「社会を明るくする運動」の協力として、7月11日開催の「親子ふれあいマス釣り大会」へ、7月に「町内及び引田駅前での啓発運動」に参加。

8月、青少健ニュース「もみの木」を発行。

お問い合わせ

東京都 日の出町 文化スポーツ課社会教育係

電話: 042-597-0511(内線541、542、543) ファクス: 042-597-6698

お問い合わせフォーム