ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    支援教育・就学相談

    支援教育

    子どもの成長は一人一人ちがって、個性的です。誰にでも得意なことと苦手なことがあります。中には苦手さが大きく、医療機関で「発達障害」や「知的障害」などの診断を得る子どももいます。

    日の出町では個性的な子供たちの得意なことを伸ばし、苦手なことにも対処できる力を育てる「支援教育」を行っています。

    各学校では、担任の先生だけでなく、学校がチームとして一人一人の子どもの特徴を理解し、一貫した支援を行えるよう努力しています。

    就学相談

    教育委員会では、お子さんが来春に小・中学校へ入学予定で、入学後の学校生活についてご心配がある保護者を対象に「就学相談」を行っています。

    「就学相談」では、一人一人のお子さんにとっての、必要な支援や、適切な教育が受けられる学校・学級・教室等について一緒に考えていきます。

    また、入学後にお子さんの教育の場について、改めて考えたいという保護者の相談もお受けしています。
    お気軽にご相談ください。

    ※通常の学級に加えて、支援教育を行う学びの場として以下の学校や学級、教室があります。

    支援学級(知的・固定制)

    • 大久野小学校・すぎの子学級
    • 大久野中学校・C組

    支援学級(情緒障害等・固定制)

      ・平井中学校・E組(令和5年度4月新設) ※詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

    通級による指導(支援教室)

    特別支援学校

    都立特別支援学校

    私立特別支援学校

    問い合わせ

    学校教育課(指導室)相談支援係 電話042-588-5792
    教育相談室 電話042-597-1161(相談専用)

    ※相談は予約制です。事前にお電話でご連絡ください。