ページの先頭です

介護職員(等特定)処遇改善加算(地域密着型サービス・総合事業)

[2021年4月2日]

介護職員(等特定)処遇改善加算(地域密着型サービス・総合事業)

こちらのページは、地域密着型サービス及び総合事業に係る介護職員(等特定)処遇改善加算についてのページです。

介護職員(等特定)処遇改善加算の届出について

加算を取得する場合には、取得しようとする月の2か月前の末日(年度当初から取得の場合、前年度の2月末日)までに、介護職員(等特定)処遇改善計画書及び計画書添付書類を提出する必要があります。

対象となる事業者

1. 日の出町の指定(地域密着型サービス・総合事業)以外に都道府県の指定を受けている場合

介護職員(等特定)処遇改善加算の届出先に都道府県が含まれている(介護給付・予防給付の指定を受けている)場合は、都道府県へ提出した届出の写しを日の出町へ届け出てください。
(日の出町用に新たに作成する必要はありません)

2. 日の出町の指定を受けているが、日の出町外に事業所が所在し、所在市区町村の指定を受けている場合

所在市区町村へ提出した届出の写しを日の出町へ届け出てください。
(日の出町用に新たに作成する必要はありません)

3. 1・2以外で、日の出町の指定を受けており、事業所が日の出町に所在する場合

下記の「提出方法」及び「提出書類」を確認の上、必要な書類を作成し、日の出町へ届け出てください。

 なお、地域密着型サービスと総合事業の両方の指定を受けている場合は、地域密着型サービスの届出を提出することにより総合事業についても提出されたこととみなしますので、地域密着型としての書類を作成し、届け出てください。

留意事項

上記のいずれの場合においても、加算を新規に取得または区分を変更する場合には、「体制等に関する進達書及び体制等状況一覧表」も提出してください。

介護職員(等特定)処遇改善加算計画書等の提出方法

郵送または持参で日の出町いきいき健康課へ提出してください。

提出期限

  • 前年度から継続して取得する場合  加算を取得する年度の前年度の2月末日まで
  • 新規で取得する場合  加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

提出先(郵送の場合は封筒の表に「処遇改善加算計画書在中」と記載してください)

〒190-0192 東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地
日の出町 いきいき健康課 介護保険係(総合事業のみの場合は高齢支援係)

留意事項

郵送の場合で提出確認用の控えを希望する場合は、届出書(写)に受付印を押したものを送付することで代えさせていただきます。控えの返送を希望する場合は、下記の2点を同封してください。

  • 届出書の控え
  • 返信用封筒(必要額の切手貼付)

なお、届出書の控えに押印される受付印は、届出書が日の出町いきいき健康課に到着した日付を示すものであり、届出書の受理及び手続きの完了を意味するものではありません。
また、届出書控えの返送後、差し替えや再提出を求める場合がありますのでご了承ください。

介護職員(等特定)処遇改善加算実績報告書の提出について

加算を取得した事業所につきましては、年度最後の給与等支払いをした翌々月末までに実績報告書を提出してください。(提出方法等は上記のとおり)

介護職員(等特定)処遇改善加算計画書等の提出書類一覧

提出書類一覧

お問い合わせ

東京都 日の出町 いきいき健康課介護保険係

電話: 042-588-5410(内線385、386 、380) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム