ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    リチウムイオン電池は≪有害ごみ≫です

    リチウムイオン電池は≪有害ごみ≫で出してください

    不燃ごみ袋の中にリチウムイオン電池が入っていたため、処分場での処理が滞る事例が発生しています。

    過去には、発煙して消防署が出動する事例もありました。

    火災の危険性がありますので、不燃ごみ袋には入れず、有害ごみとして出してください

    排出の際は、端子部分(機械に接触する部分)に絶縁テープを巻く、もしくは貼り付けてください


    ・リチウムイオン電池を使用する製品は、電池を外して排出してください。

     例)デジタルカメラ

        デジタルカメラ本体:使用済小型電子機器

        リチウムイオン電池:有害ごみ

      (排出の際は、電池の端子部分(機械に接触する部分)に絶縁テープを巻く、もしくは貼り付けてください。)

    ・リチウムイオン電池が取り外せないものは単体で透明の袋に入れて出しください。


    おもちゃなど一部製品には、安全上の理由から、電池ケースがネジで留められていることがあります。

    ネジを外すことで電池が簡単に外せるものについては、外してください。

    安全の範囲を超えてまで、電池を外す必要はありません。

    中央のリチウムイオン電池が発煙しました。

    上記画像の拡大になります。

    不燃ごみから見つかったリチウムイオン電池。
    発煙のため、ごみ処理作業が中断しました。

    JBRC会員企業製の製品のリチウムイオン電池の回収

    JBRC会員企業製の電池については、町内では下記の協力店でも回収しています。

    *JBRC会員企業検索は、こちらから(別ウインドウで開く)


    • (有)関根電機商会  日の出町大久野1529   042-597-0606
    • イオンリテール(株)イオン日の出店  日の出町大字平井237-3  042-588-8777 
    • サンナイ電機  日の出町平井1294  042-597-0254 


    電動アシスト自転車搭載の電池の協力店は、下記になります。

    • イオンバイク(株)イオン日の出店 サイクル売場 日の出町平井237-3  042-588-8256 


    *ダイソン株式会社のコードレス掃除機用 非純正バッテリー(輸入元:有限会社すみとも商店・ロワ・ジャパン有限会社)にて火災事故が発生しています。当該バッテリーは、JBRC非会員企業のため、協力店にはお持ち込みできません。

    廃棄についは、こちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。


    リチウムイオン電池とは

    充電式バッテリーとして使用されています。

    コードレス掃除機、ゲーム機、電気シェーバ、モバイルバッテリー、ハンディファン(携帯扇風機)など、多種多様な製品に使用されています。

    *「リチウム電池」と「リチウムイオン電池」は異なります。