ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    令和5年度(令和4年中所得)の所得証明書、課税・非課税証明書の発行について

    令和5年度(令和4年中所得)の所得証明書、課税・非課税証明書の発行について

    所得証明書、課税・非課税証明書は町・都民税の課税の決定があった日から発行することができます。

    令和5年度の所得証明書、課税・非課税証明書の発行は次の日程を予定しております。



    令和5年度 所得証明書、課税・非課税証明書の発行日
     証明書を発行できる方 発 行 日
     ・給与収入のみの方で、給与からのみ町・都民税が天引きされる方(特別徴収の方) 令和5年5月17日(水曜日)~

     ・上記以外の方で、納付書・口座振替で町・都民税を支払っている方(普通徴収の方)や年金からの天引きで支払っている方

    ・非課税の方

     令和5年6月7日(水曜日)~

    [注意点]

    コンビニ交付は令和5年6月14日(水曜日)からになります。6月11日までは令和4年度の証明が発行されますのでご注意ください。なお、新年度への切り替え処理のため6月12日・13日は税証明の発行サービスがご利用になれません。

    ・所得証明書、課税・非課税証明書は毎年度、個人住民税の賦課期日(1月1日)にお住まいの市町村が発行します。賦課期日以降後、日の出町に転入された方は、1月1日現在にお住まいになっていた市町村に証明書の発行を請求してください。

    ・また、1月1日現在に日の出町に住民票があった場合でも、実際のお住まいが他の市町村であり、かつ、当該市町村が個人住民税を課税している場合は、その市町村に証明書の発行を請求していただくことになります。

    取得方法等については、「個人住民税に関する証明書(別ウインドウで開く)」をご覧ください。