ページの先頭です

改葬許可申請(お墓を移すとき)

[2017年12月25日]

改葬許可申請(お墓を移すとき)

現在、埋葬されている遺骨を他の墓地などに移すことを「改葬」といいます。改葬をおこなう際には、事前に埋葬されている墓地、霊園のある市町村の役所へ改葬許可申請をおこない、「改葬許可証」の交付を受ける必要があります。この「改葬許可証」は改葬先の墓地、霊園で必要になります。なお、手続きや申請書様式については、市町村によって異なりますのでご注意ください。

申請者

日の出町内の墓地、霊園に埋葬されている遺骨を日の出町内または町外へ改葬する場合

     日の出町役場 町民課で改葬許可申請をしてください。 遠隔地の場合は、郵送での申請も可能です。

日の出町外から日の出町へ遺骨を移す場合

      現在、遺骨がある市町村へ改葬許可申請をしてください。

申請に必要なもの

    1  改葬許可申請書兼許可証(必要事項を記入し、現在の墓地管理者の証明をもらってからお持ちください)

    2  別紙(改葬する遺骨が2体以上ある場合は、2体目以降をこちらに記入ください)

    3  承諾書(墓地使用者以外の方が申請する場合のみ)

申請様式 (平成30年1月以降に申請される場合の様式です)

申請書は町民課で配布しています。現在、埋葬されている日の出町内の墓地、霊園管理者から入手可能な場合もあります。また、下記からもダウンロードできますのでご利用ください。申請書を郵送で取り寄せ希望の場合は、返信用封筒に82円切手を貼り住所を記入し、町民課宛に郵送してください。

申請を郵送でおこなう場合

上記の「申請に必要なもの」の1~3の他に、返信用封筒(82円切手を貼って住所・氏名を記入してください)も同封の上、町民課宛に郵送ください。電話で内容を確認させていただく場合もありますので、昼間の連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。

墓地使用者以外の方が申請する場合

本人直筆押印の承諾書が必要になります。書式は特に定めていません。

手数料

無料

お問い合わせ

東京都 日の出町 町民課窓口サービス係

電話: 042-597-0511(内線281、282、283) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


改葬許可申請(お墓を移すとき)への別ルート