ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    戸籍の届出 婚姻届

    婚姻届

    届出期間

    届出によって効力が生ずるので、期間の定めはありません。

    届出地

    夫または妻になる人の本籍地、住所地のいずれかの役所の戸籍担当課

    届出人

    夫及び妻

    注意事項

    ・婚姻できる年齢は、男女とも18歳以上です。

    ・署名は必ず自筆でお願いします。

    ・女性の場合、離婚後100日間は婚姻できません。

    受付時間

    平日 午前8時30分から午後5時15分

    ※開庁時間内に届出ができない場合

    休日や時間外に届出をする場合、届書は宿直がお預かりするだけになります。記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足等があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず、平日昼間連絡の取れる電話番号を届書に記入してください。

    なお、住所変更や国民健康保険等の諸手続きは開庁時間内に窓口でお手続きください。

    必要書類

    ・婚姻届 (証人[成年2人]の署名が必要です)

    ・戸籍謄本 (本籍が日の出町でない方)

    ・窓口に来る方の本人確認書類

      運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、写真付きマイナンバーカード、在留カードの場合は、いずれか1点

      保険証、キャッシュカード、診察券、年金手帳などの場合は、いずれか2点

    【その他】

    ・婚姻届のみでは、住民票の住所は変更されません。住所が変わる方は婚姻届とは別に住所変更のお手続きが必要です。

    ・写真付きのマイナンバーカードをお持ちの方で、氏や住所が変更になる方は、住所地の役所でお手続きください。