住所変更 転入届
転入届 (町外から日の出町へ住所を移すとき)
町外から日の出町内にお引っ越しをされた場合には、転入届を提出いただきます。まず初めに、前住所地の市区町村で転出届をして、お引っ越しをされてから14日以内に必要書類をお持ちのうえ、日の出町に転入届をご提出ください。郵送での転入届の受付は行っていません。
届出期間
お引っ越しをされた日から14日以内
受付時間
届出できる人
本人または同一世帯の方 (同じ住民票に記載されている人)
※別世帯の方などの代理人による手続きの場合は、委任状(代理人選任届)が必要です。下段で委任状のダウンロードできます。
必要書類
・窓口に来る方の本人確認書類
運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、写真付きマイナンバーカード、在留カードの場合は、いずれか1点
保険証、キャッシュカード、診察券、年金手帳などの場合は、いずれか2点
・前住所地で発行された転出証明書
※前住所地で住民基本台帳カード、マイナンバーカードを利用した特例転出届をされた方は、転出証明書が発行されていない場合があります。住民基本台帳カード、マイナンバーカードをお持ちください。
【海外から転入される方】
・パスポート全員分(帰国日のスタンプがあるもの)
※帰国時に自動ゲートを通り、日付スタンプがない方は、搭乗券の半券など入国日のわかるもの
・戸籍謄本および戸籍附票(本籍地に転入する場合は必要ありません)
【該当される方が必要なもの】
写真付きマイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、在留カード
【その他】
転入届に伴う国民健康保険、後期高齢者医療保険、年金、介護保険、児童手当、小中学校等の手続きについては、各担当係に問い合わせてください。
委任状等のダウンロード
委任状等のダウンロード(別ウインドウで開く)(リンク先に移動します)
お問い合わせ
東京都 日の出町 町民課 窓口サービス係電話: 042-597-0511(内線281、282、283)