ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    認知症初期集中支援チーム(認知症に関する情報・支援)

    〈認知症になっても大丈夫! と思えるまちをめざして〉

    認知症初期集中支援チーム

    認知症初期集中支援チームの目的

    認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるように、認知症の人やその家族に早期に関わる「認知症初期集中支援チーム」を設置し、認知症の「早期診断・早期対応」に向けた支援体制を構築します。


    認知症初期集中支援チームとは?

    認知症サポート医、医療・介護の専門職(看護師、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士等)で構成する認知症の支援チームです。

     【どんな支援をしてくれるの?】
    認知症やその疑いのある方、ご家族を訪問し、ご自宅での様子や認知症の程度、困っていることや心配なことなどを確認させていただきます。

    その上で、適切な医療や介護サービス利用につなげるための初期支援を集中的に行います(概ね6か月以内)。

     

    対象となる人

    40歳以上で、自宅で生活している認知症の人や認知症が疑われている人で、次のいずれかに該当する人です。

    • 認知症の診断を受けていない、または治療を中断している
    • 医療や介護サービスなどを利用していない、または中断している
    • サービスを利用しているが、認知症による症状が強く、どのように対応してよいか困っている

    相談窓口

    認知症地域支援推進員、日の出町包括支援センター、日の出町地域連携型認知症疾患医療センターへご相談ください