あなたも認知症サポーターになりませんか(認知症に関する情報・支援)
〈認知症になっても大丈夫! と思えるまちをめざして〉
あなたも認知症サポーターになりませんか?
認知症サポーターキャラバン
平成16年12月に「痴呆」を「認知症」に改め、これを契機として平成17年度から認知症の人と家族への応援者である「認知症サポーター」を養成する「認知症サポーター100万人キャラバン」が、全国で展開されました。
令和2年3月31日現在では、認知症サポーターの人数は、全国で約1,264万人となり、日の出町においても2,208人の方が認知症サポーター養成講座を受講し、認知症サポーターになっています。
認知症サポーターとは?
サポーターの役割は?
認知症サポーターは、なにか特別なことをする人ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る「応援者」として自分のできる範囲で活動します。
自分自身の問題と認識し、友人や家族に学んだ知識を伝えたり、認知症の人やその家族の気持ちを理解しようと努めることもサポーターの活動です。
サポーターになるには?
認知症サポーターになるには、「認知症サポーター養成講座」を受講する必要があります。
認知症サポーター養成講座を受講した方には、認知症サポーターの証として「オレンジリング」をお渡ししています。
養成講座とは?
役場、地域の集まり、学校、商店街、職場の研修、有志の集まりなどで開催します。5人以上集まれば、講師が出向いて講座を開催することが出来ます。この講座は認知症の介護方法などを学ぶものではなく、認知症について正しく理解していただくための講座です。サポーター養成講座は、標準テキストに基づいた講義や状況により寸劇やDVDを利用して90分程度で行われます。
※受講費用 無料(テキスト代は役場が負担します)
✿ひのでちゃん行政カード対象事業 50ポイント
認知症サポーター養成講座 調整申込書
- [学校用]_調整申込み票 (ファイル名:chousei_gakkou.docx サイズ:20.48KB)
- [一般用]_調整申込み票 (ファイル名:chousei_ippan.docx サイズ:22.29KB)
認知症サポーター養成講座調整申込み票をダウンロードし、必要事項記載の上、ファクスまたはメールにて返信してください。 後日、日程・開催内容等について調整させていただきます。
認知症サポーター ステップアップ講座
以前に認知症サポーター養成講座を受講して認知症サポーターとなった人が受講できる講座です。
「認知症の知識や理解を更に深めたい」「なにかできることを考えたり参加したい」等のご要望にお応えいたします。
【内容】
・サポーター養成講座の復習と更に内容を深めた講義
・認知症本人の声(DVD鑑賞)
・寸劇
・グループで意見交換
・後日、希望者のみ認知症の方と実際に交流(認知症対応型グループホームや小規模多機能型居宅介護にて)
※ステップアップ講座修了者には、修了証書と修了者カードを発行します。
✿ひのでちゃん行政カード対象事業 50ポイント
お問い合わせ
東京都 日の出町 いきいき健康課高齢支援係
電話: 042-588-5368(内線381、382、383)
ファクス: 042-597-4369
電話番号のかけ間違いにご注意ください!