ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    歯周病検診

    歯周病検診

    日の出町では毎年度、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳になる方を対象に、

    無料で歯周病検診を行っています。

    10年に1度の節目に無料で受診できる機会です。

    口内の健康チェックを受けて、全身の健康とともに、いつまでも健康な歯を保ちましょう。

    歯周病とは?

    歯周病は全身に影響する病気です。

    ◆歯周病とは…
    歯周ポケットに入り込んだ細菌が歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨まで溶かしてしまう病気です。
    ◆歯周病とからだの病気
    歯周病菌は、歯ぐきの炎症部位の毛細血管から血液中に入り込み、炎症物質とともに全身に回り病気を発症・悪化することがあります。

    歯周病はある日突然発症する病気ではありません。毎日の生活習慣や食習慣などが、口腔内の環境を左右し、年月をかけて少しずつ進行していきます。自覚症状がなくても気がつかないうちに進行し、歯を失うことにもなりかねません。歯周病予防のポイントは、早い時期に始めることです。
    しっかりケアをしていれば歯周病ポケットは深くならず、歯周病の進行を抑えられます。

    口腔内の健康から、全身の免疫力アップを目指しましょう!



    令和3年度の歯周病検診

    令和3年度は、83名の方に受診いただきました。

    令和4年度の検診は、9月~11月の予定です。

    対象者

    対象者には令和4年8月下旬に、個別に通知を郵送します。


    検診場所 期間

    町内指定の歯科医院

    詳しくは広報、ホームページ、通知に掲載いたします。


    歯・口腔の健康