ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    高額療養費の申請手続きの簡素化が始まりました

    高額療養費の申請手続きの簡素化が始まりました


     これまでは、高額療養費に該当する月ごとに町から世帯主へ申請書を送付し、世帯主は高額療養費の申請手続きをしていただいておりましたが、令和5年1月以降は、高額療養費の申請書を一度提出すれば、2回目以降の高額療養費の申請手続きが不要となり、初回登録した口座に自動的に振り込まれるようになりました。

     なお、お手元に残っている申請書は、自動振込の対象外となりますので、ご提出いただく必要があります。


    高額療養費とは?

     同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。


    ~申請手続きの変更ポイント~

    【変更前】 高額療養費に該当した場合、申請書を毎回提出。

    【変更後(令和5年1月以降)】 申請書を一度提出すると2回目以降は申請手続きが不要(自動振込になります)。


    簡素化が停止になる場合


     次のような場合は簡素化が停止し、改めて申請書を送付いたします。これまでどおり申請書等をご提出ください。


    ○世帯主が死亡した場合

    ○口座解約等で指定口座に振込ができなかった場合

    ○短期証が発行されている場合

    ○保険証の記号番号が変更となった場合 など


    初回登録した口座を変更したい場合


     登録した振込口座の変更をご希望の場合は、町民課保険年金係でお手続きをお願いいたします。