ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    地球温暖化対策

    地球温暖化対策の町の取り組み

    日の出町では、平成18年2月に「日の出町地域新エネルギー詳細ビジョン報告書」を作成し、環境問題について取り組んできました。平成21年度より、東京都から支援を受け、公共福祉施設に太陽光発電システム、太陽熱利用システムを設置するなど、環境問題に取り組んでいます。地球温暖化を防ぐために、住民と町が一緒になって取り組んでいくことが必要です。

    私たちからはじめる温暖化防止対策

    私たちからはじめる温暖化防止対策について

    私たちの生活を見直し、二酸化炭素(CO2)の排出を減らすためにはどうすればいいでしょうか。まず、10の取り組みのうち、できるものから始めてみましょう。

    冷房の温度を1℃高く暖房の温度を1℃低く設定する

    カーテンを利用して太陽光の入射を調整したり、クールビズやウォームビズを取り入れることにより冷暖房の設定温度を工夫して過ごしましょう。

    週2日往復8キロメートルの車の運転をやめる

    通勤や買い物の際にバスや鉄道、自転車を利用しましょう。歩いたり自転車を使う方が健康にもいいですよ。

    1日5分間のアイドリングストップを行う

    駐車や長時間停車するときは車のエンジンを切りましょう。大気汚染物質の排出削減にも寄与します。

    待機電力を50%削減する

    主電源を切りましょう。長時間使わないときはコンセントを抜きましょう。また、家電製品の買い替えの際には待機電力の少ないものを選ぶようにしましょう。

    シャワーを1日1分家族全員が減らす

    身体を洗っている間、お湯を流しっぱなしにしないようにしましょう。

    風呂の残り湯を洗濯に使いまわす

    洗濯や庭の水やりのほか、トイレの水に使っている人もいます。残り湯利用のために市販されているポンプを使うと便利です。

    ジャーの保温を止める

    ポットやジャーの保温は利用時間が長いため、多くの電気を消費します。ごはんは電子レンジで温めなおす方が電力の消費は少なくなります。

    家族が同じ部屋で団欒し暖房と照明の利用を2割減らす

    家族が別々の部屋で過ごすと、暖房も照明も余計に必要になります。

    買い物袋を持ち歩き省包装の野菜を選ぶ

    トレーやラップは家に帰れば、すぐごみになります。買い物袋を持ち歩けばレジ袋を減らせます。

    テレビ番組を選び1日1時間テレビ利用を減らす

    見たい番組だけ選んでみるようにしましょう。