ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    野焼き・あき地の管理・不法投棄に注意!

    野焼き・あき地の管理・不法投棄に注意

    野焼きは原則禁止です

     町には、近隣での野焼きによって「煙や悪臭で困っている」、「洗濯物に臭いがついてしまった」などの苦情が寄せられています。

    廃棄物などの野焼き行為は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」と「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により禁止されています。

     ただし、「どんど焼きなどの伝統行事」「農林業の病害虫駆除」「災害時の応急対策」などは例外となっています。

     「例外」であっても、廃タイヤや廃塩化ビニール等の焼却は禁止です。また、「例外」であっても、風向きや燃やす量などに注意し、野焼きを行う前に、ご近所への声掛けや、消火用のバケツの用意など、ご近所への十分な配慮をお願いします

    山林・あき地の管理に気を付けましょう

     適正に管理されていない「山林」や「あき地」の倒木や雑草の繁茂、害虫の発生、不法投棄、犯罪が起こりやすくなるなど周辺生活環境が損なわれる恐れがあります。

     敷地の管理は所有者で行う必要があります。

     害虫の発生や不法投棄が起こる前に、定期的に管理をお願いします。

    ごみの不法投棄に注意

     不法投棄された廃棄物は、土地の所有者や管理者の責任で処分していただくことになります。

     不法投棄されやすい場所には、看板の設置や囲いを設けるなど適正な管理をお願いします。

     生活安全安心課では、無料で不法投棄防止看板を配布しています。

     不法投棄は犯罪ですので、見かけたら最寄りの警察署に連絡してください。

    ハチ駆除の防護服を貸出しています

     町にはスズメバチ等の害虫駆除に関する相談が寄せられます。

    私有地の害虫駆除は敷地所有者の責任で駆除をお願いします。

     害虫駆除業者の紹介は、公益財団法人東京都ペストコントロール協会(電話:03-3254-0014)で

    行っています。

     また、生活安全安心課ではハチ駆除用の防護服の貸出しを行っています。

     防護服を借用するには、申し込みが必要になりますので、詳しくは別紙または電話にて問い合わせてください。

    野焼き・あき地の管理・不法投棄に注意

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。