ページの先頭です

横田基地における人員降下訓練の実施について(口頭要請)

[2021年5月7日]

横田基地における人員降下訓練の実施について(口頭要請)

日の出町は、令和3年4月26日(月曜日)付で北関東防衛局横田防衛事務所より情報提供のあった、横田基地における人員降下訓練の実施について、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、令和3年4月28日(水曜日)付で口頭要請を行いました。

情報提供内容についてはこちら

口頭要請について

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

要請内容


令和3年4月26日、北関東防衛局を通じて、「横田基地における人員降下訓練の実施について、令和3年4月28日(水曜日)から4月29日(木曜日)までの通常の運用時間帯(午前6時から午後10時まで)の範囲で、CV-22により実施し、延べ降下人数は約20名」との情報提供がありました。

横田基地における人員降下訓練は、昨年も訓練中に事故が複数件発生しており、多くの周辺住民に不安を与えています。

ついては、このような状況を十分に認識されるよう強く求めるとともに、人員降下訓練について次のとおり要請します。

 

○ 周辺住民への不安軽減のため、訓練情報の早期提供を徹底すること。

○ 市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。

○ 訓練従事者に対して、安全の重要性を認識させるとともに、基地外に影響を及ぼさないよう、安全対策に万全を期すこと。特に、使用する航空機及びパラシュート、装備品等の使用機材等の安全確認は徹底して行うこと。

○ 必要最小限の機数及び人員での訓練を実施すること。


お問い合わせ

東京都 日の出町 企画財政課企画係

電話: 042-588-4117(内線311、312) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


横田基地における人員降下訓練の実施について(口頭要請)への別ルート