ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    米空軍横田基地所属C-12輸送機の部品遺失について(要請)

    米空軍横田基地所属C-12輸送機の部品遺失について(要請)

    日の出町は、令和5年4月20日(木曜日)付で北関東防衛局横田防衛事務所より情報提供のあった、米空軍横田飛行場所属C-12輸送機の部品遺失について、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官・北関東防衛局長・横田防衛事務所長に対し、令和5年4月27日(木曜日)付で要請を行いました。

    北関東防衛局からの情報提供内容については、こちらをご確認ください。

    要請について

    要請先

    • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
    • 北関東防衛局長
    • 横田防衛事務所長

    要請内容

     令和5年4月20日、北関東防衛局を通じて、「2023年4月18日、横田基地所属航空機Cー12が飛行後の点検を行っている際、翼端ライトレンズと呼ばれる部品が紛失していることが判明した。部品が期待から分離した具体的な場所は不明である。時期は令和5年4月18日(火曜日)9時26分から11時34分までの飛行。」との情報が、本町に提供された。

     部品等の落下は人命に関わる重大な事故につながりかねず、多くの住民に不安を与えるものである。過去にも、横田基地への飛来機及び横田基地所属機の部品遺失が発生しており、その都度、再発防止の徹底を要請したが、再度こうした事故が発生したことは、極めて遺憾である。

     度重なる事故の発生に対して厳重に抗議するとともに、貴職においては、下記のとおり対応するよう要請する。(※)


    ○事故の経緯を明らかにするとともに、原因究明を行い再発防止を図ること。 これらの対応が図られるまで、同機種の飛行運用を差し控えること。

    ○航空機の点検整備を強化するとともに、安全確保の徹底を図ること。

    ○以上に関する情報を関係自治体に速やかに提供すること。

    (※)国に対しては、「貴職においては、このような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する。」と要請。

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 企画財政課企画係

    電話: 042-588-4117(内線311、312)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム