ページの先頭です

横田基地における演習の実施について(口頭要請)

[2022年5月2日]

横田基地における演習の実施について(口頭要請)

日の出町は、令和4年4月22日(金曜日)付で北関東防衛局横田防衛事務所より情報提供のあった、横田基地における演習について在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対し、令和4年5月2日付で口頭要請を行いました。

情報提供内容についてはこちら(別ウインドウで開く)

口頭要請について

要請先

・在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官

要請内容

令和4年4月22日北関東防衛局を通じて、令和4年5月9日(月曜日)から5月13日(金曜日)までの期間、横田基地で実施される演習「Beverly Morning22-01」についての情報提供がありました。
この演習は、複数の三沢基地所属戦闘機による迅速機敏戦闘展開(ACE)ならびに重大事故即応訓練(MARE)の訓練として、現在、日曜日および通常運用時間帯(午前6時から午後10時)外の飛行運用は予定はないとのことですが、訓練中は航空機騒音の増大が見込まれています。
戦闘機による訓練が実施されることは、多くの周辺住民に不安を与えます。
貴職におかれましては、このような状況を十分認識され、昼夜問わず、横田基地周辺における戦闘機による訓練を実施しないよう、次のとおり強く要請します。

○ 航空機飛来時は、市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。
○ 訓練従事者に対して、安全の重要性を認識させるとともに、基地外に影響を及ぼさないよう、安全対策に万全を期すこと。特に、使用する航空機および装備品等の使用機材等の安全確認は徹底して行うこと。
○ 必要最小限の機数および人員での訓練とすること。

横田基地における演習の実施について(口頭要請)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 企画財政課企画係

電話: 042-588-4117(内線311、312) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


横田基地における演習の実施について(口頭要請)への別ルート