ページの先頭です

空母ロナルドレーガン艦載機の着陸訓練について(口頭要請)

[2022年5月13日]

横田基地における人員降下訓練の実施について(口頭要請)

日の出町は、空母ロナルドレーガン艦載機の着陸訓練について、防衛省北関東防衛局長に対し、令和4年5月13日(金曜日)付で口頭要請を行いました。

口頭要請について

要請先

  • 防衛省北関東防衛局長

要請内容

令和4年5月6日の基地周辺自治体ホームページによると、空母ロナルド・レーガン艦載機が5月10日から5月13日まで、硫黄島において着陸訓練を実施し、天候等の事情によっては、横田基地等においても訓練を実施する旨の情報が掲載されております。

横田基地で行われる訓練については、訓練規模の大小を問わず、基地周辺自治体のみならずその隣接自治体にも大きな影響を及ぼし、住民は常に不安を抱えている状況です。

つきましては、住民の平穏な生活および安全を確保する視点から、航空機の騒音や事故への不安低減のため、空母艦載機の着陸訓練を実施しないよう米国に対し要請します。

口頭要請文

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

東京都 日の出町 企画財政課企画係

電話: 042-588-4117(内線311、312) ファクス: 042-597-4369

お問い合わせフォーム


空母ロナルドレーガン艦載機の着陸訓練について(口頭要請)への別ルート